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Health&Beauty情報ブログ fufufu blog

『太陽笑顔fufufu』を制作するロート製薬・ヘルスサイエンス研究企画部のメンバーが、
マガジンでは伝えきれないHealth & Beauty情報をお届けします。

  • そえさん

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    部長・副島。単身赴任が長く、知らずと健康に気を使うように。健康ネタには人一倍敏感!休日はテニスやゴルフとアクティブな一面や、バラを育てるロマンチックなところも♡

  • 編集部

    編集部

    ホームページでマガジン発行や最新記事アップのお知らせをします。それだけではありません!みなさんの健康や美容に活用できる商品もご紹介!

ススキが見頃の岩湧山へ

みなさま、こんにちは。
涼しくなって、とても過ごしやすくなりましたね。
身体を動かすのにもいい季節
ということで、夏に続いて山に行ってきました。

今回、登ったのは広大なススキ野原の景色で
知られる「岩湧山(和歌山)」です。
ちょうどいいシーズンのため、駅から登山口へのバスは満員でした。
バスを降りた先(標高300mほど)はで少し肌寒いくらい。

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ススキを眺める標高約900mの頂上に向かって歩きはじめます。
周りの登山者はペースが早く、どんどん追い抜かされますが…
「無理のないペースが大事」と自分に言い聞かせて進みます(笑)

2時間ほど歩いて見えてきたススキ野原の丘?のふもと。
想像以上に広い!

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そして、想像以上に高い&長い(階段が…)

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ようやく登った頂上では、景色を楽しみながら、
お昼ごはんをいただきました。

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メニューは秋の味覚『きのこ』たっぷりの
「リゾット」と「炒め物」です。

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きのこのビタミンや食物繊維、
ウインナーのタンパク質が摂れるから、
栄養のバランスはとれているはず…。

この日はお昼ごはんを食べて下山。
今回の山もとても楽しく、帰り道では、筋肉痛を心配しながらも、
次の登山計画を話し合っていました(笑)

ちなみに「きのこ」は風邪予防に役立つ食材
上手な取り入れ方は記事でご紹介しています。
https://fufufu.rohto.co.jp/series/jyoshiki/23021/

お出かけやスポーツを楽しむ秋に
fufufuの記事が役立つと嬉しいです。

編集部

近頃の私の「ごちそう」

みなさま、こんにちは。
雨が多いですが、少しずつ涼しくなってきましたね。
私がよく行くスーパーではサンマやキノコ、かぼちゃなど、
秋のおいしい食べ物がたくさん並ぶようになりました。

食欲の秋ということで、
今回は私が毎日のように食べているものをご紹介します!

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「お肉」では、ありませんよ。
お肉にかかっている「みそダレ」です♪
実は、このみそダレ、玄米味噌を使って作ったものなんです。
しっかり味がつくのに、しょっぱくなくて、食べやすくて。
玄米味噌ならではの「麹」のつぶつぶ感がまたおいしいんです。

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サラダにかけてもおいしい!
中でも私のお気に入りは、

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お豆腐(冷や奴)」!
お豆腐を皿に移してみそダレをかけるだけ!
とっても簡単!
これだけでお豆腐がご馳走に!(個人の感想です)
小さいパックのお豆腐を朝ごはんにすることも♪

ちなみに、みそダレは「おみそdeふふふ」で作りました。

・おみそdeふふふの詳細はコチラ
申し訳ございませんが、品切れのため、ただいま増産中です。
再販は時期が決まり次第、fufufuのWebサイトやFacebookでお知らせします。
https://fufufu.rohto.co.jp/do/genmai_miso/

fufufuの情報がみなさまの健康づくりに役立つとうれしいです♪

編集部

季節の変わり目

編集部

こんにちは!!

8月があっという間に過ぎ去り、もう9月ですね。

季節の変わり目はどうしても体調不良になりがちで、

私は特に屋外↔建物の中の寒暖差にやられかけています…笑

 

そんな夏バテに勝とう!!!ということで、先日部署のメンバーと一緒に、

お魚ランチに行ってきました!

サバのお茶漬け2種類+サバの唐揚げでサバづくしですヽ(=´▽`=)ノ

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サバなど、お魚にはDHAやEPAが豊富に含まれており、
血行を良くする働きがあるので体をあたためやすいです♪

食欲が上がらなくても、お茶漬けならスルスルっと食べられますよ!

その他にも、体を温める食材といえば、生姜やシナモンが挙げられます。

月末にアップしたレシピでは、「甘酒で作るチャイ」を紹介しているので、

是非試してみて下さい♪

チャイ

ほんのりとスパイシー、ココロも身体も温まる!甘酒チャイ

体を温める食材をうまく取り入れて、夏バテを乗り切りましょう~~!!!

朝食こそ、ちょっぴり豪華に・・・

編集部

こんばんは。

東京に来て1年半の編集部ゆりちゃんです!

以前、取材をした『体内時計』の特集から心掛けている習慣があります(*^^*)

それは、、、、「朝食こそ、たくさん食べる!」ことです。

夜に向かって食べる量が多かった私ですが、

1日のスタート、これから通勤して筋肉を動かすぞ!という朝の時間帯に、

タンパク質をしっかり摂ることが大切だという先生のお話しから、

朝はしっかり食べることを意識しています♪

朝ごはん1

朝ごはん2

朝ごはんをしっかり食べると、

いつもより、なんだか体が元気な感じがしています(*^^*)

「何を食べるか」も大切ですが、

これからは「いつ食べるか」も意識していけたら良いですね。

みなさんは、朝ごはんにはどんなものを食べていますか??

編集部 ゆりちゃん

1日1食は魚を食べよう

みなさま、こんにちは。
夏休みはどう過ごされましたか?
私は暑さを避けて、テレビをよく見ていました(笑)。

ところで、最近見たドラマでこんなセリフがありました。
「美しさの本質は健康、人は健康な姿を美しいと感じる」

さらに、こんな風に続きます。

「そんな健康な身体をつくる方法は、
過不足のない食事と規則正しい生活。
それだけで、肌の調子がよくなり、
体が引き締まって、病気にかかりにくくなる」と。

セリフはうろ覚えですが…(笑)、本当にそうですよね!
ただ、今の生活を見直して、実践するのは難しい…
忙しいとつい外食も増えますし。

なので、まずはできることをはじめてみました。

それは以前のfufufuの記事制作で学んだ、
「1日1食は魚を食べること」
魚を食べない食生活は、身体に必要な油が不足してしまい、
肌の乾燥にもつながるといいます。

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(また行きたいまぐろのお店)

何かを劇的に変えるのは大変ですが、
これは、続けられています♪
次に取り入れようと思うのは毎日の筋トレ。
(以前の山登りで、体力不足を実感しました…)

身体に必要な油のことについては、
こちらの記事で詳しく紹介しています。
https://fufufu.rohto.co.jp/feature/33401/

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編集部