fufufu blog

“屋外活動時間の短さ”が近視の原因に!?

みなさま、こんにちは(^-^*)/

夜が肌寒くなり、秋が深まってきました。
秋はつい夜更かしをしてしまい、家に居る時間が長くなりがち…。
でも、外で過ごす時間の長さは“近視”に関係しているそうです。

近視の発症や進行の原因は遺伝やスマホ・テレビの見過ぎだけではなく、
なんと、“屋外活動時間の短さ”にもあることが最近わかってきました。

近視の予防に、屋外活動はとても大切で、
“1日2時間、外へ出て日光を浴びる”のが理想といわれています。
夜の長い秋は、お出かけしたくなる季節でもありますよね。
私は週末、秋のキャンプに向けてアウトドアショップで道具を物色してました♪
目の健康のためにも、日頃から外で過ごす時間を意識したいと思います。

fufufublog0925_2

近視について、気になった方はこちらの記事をご覧ください。
『近視は万病のもと!?近視の予防&進行抑制のための7つの対策』
https://fufufu.rohto.co.jp/feature/46831/

今もこれからも、ずっと見える目の健康のために!
fufufuがみなさまのお役に立てると嬉しいです(◦´꒳`◦)b

編集部

発酵の魅力に触れてきました♪

編集部

こんばんは(*^_^*)

最近、朝晩は肌寒くなってきて、すっかり秋の気配ですね♪

食べることが好きな私にとって、大好きな季節です♡

食欲の秋、身体に良いものを摂って、身体も心も健康でいれたら素敵ですね!

子どもの頃から、納豆やヨーグルト、お味噌など発酵食品が好きで、

必ず、毎日1品以上は、発酵食品を食べるように心掛けています。

そんな発酵食大好きな私ですが、

先日、あるイベントに参加したのをきっかけに

玄米麹造りに挑戦しています!!!

玄米1

炊いた玄米に、麹菌を入れて発酵させるという、

手順はとても簡単そうですが、難しいのはここから…

発酵している様子1

温度を40度前後に保ちながら、

時々、空気に触れさせるために混ぜる…

麹菌も生き物なので、なんだか愛着が湧いてきています…笑

 

お味噌を作ろうか、お漬物を作ろうかと、

今から完成が楽しみです♪

 

腸内環境を整えるともいわれる発酵食品。

腸内フローラについてもっと詳しく知りたい方は、こちらを活用してください♪

【肥満や病気のリスクに関係!?腸内フローラを整える食事とは?】

また、成長記録を報告しますので、お楽しみに

編集部Y

目指せ毎日8,000歩!!歩くことが健康の鍵!

編集部

皆さま、こんにちは!

9月に入り、少し肌寒く感じる日も増えてきましたね!

季節の変わり目は、風邪をひきやすかったり、体調を崩したり体調管理に注意してくださいね!

体調管理には、継続的な運動が重要ですが、毎日何歩歩いていますか???

「毎日8000歩、20分の早歩き」

は、高血圧症や糖尿病の予防になることも確認されているくらい、歩くことも立派な運動。

ロート製薬では、全社員「万歩計」をつけて

「毎日8,000歩、20分の早歩き」を目標に健康増進に取り組んでいます☆

manpokei0905

ロート製薬のロゴ入り万歩計☆今日は、目標の8,000歩をクリアできそうです^^

 

ジムに通ったり、ランニングの継続はなかなか難しいもの。。。。

ぜひ、皆さんも一緒に「毎日8,000歩、20分の早歩き」挑戦してみませんか?

 

編集部

寝苦しい夏こそ、健康のための枕選び!

みなさま、こんにちは(^-^*)/

8月も後半、秋が少しずつ近づいて来ましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。
寝苦しい夏は眠っていても、暑さのあまり夜中に目が覚めてしまうことも…。

ぐっすりと眠れるように涼感枕を、と思ったところ、
枕の高さや柔らかさが自分に合っていないと、
頭がずれて首を冷やしてしまい、
血行不良の原因になる可能性があるそうです…。

枕の相性は全身の健康にまで影響するとか。
そこで、知っておきたい枕の選び方をご紹介します!
https://fufufu.rohto.co.jp/series/jyoshiki/1391/
8月ブログ-01
枕の正しい知識を知って快適な睡眠を!
fufufuがみなさまのお役に立てると嬉しいです(◦´꒳`◦)b

編集部

食欲をそそる!夏バテ対策レシピ!

みなさま、こんにちは(^-^*)/

全国各地で猛暑日が記録される日が続います。
私は暑さをしのごうと、日影を探しながら歩く毎日です…。
あまりの暑さに体力が落ちてしまわないか、心配になりますよね。

夏バテしないために大切なのは“しっかり食べて体力をつけること”。
そこで、オススメのレシピをご紹介します!

食欲増進や疲労回復に役立つ夏野菜「ゴーヤ」でつくる
野菜をぜんぶ使い切り!“作り置き三ツ星レシピ”
https://fufufu.rohto.co.jp/series/mitsuboshi/44701/

油っぽさは抑えて、スタミナをつける「米粉の唐揚げどんぶり」などの
しっかり栄養補給!“一汁多彩どんぶり”
https://fufufu.rohto.co.jp/series/donburi/30451/2/

おいしいレシピで、夏を元気に過ごしましょう!
fufufuがみなさまのお役に立てると嬉しいです(◦´꒳`◦)b

編集部