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2013年12月 の記事

“コーヒー”はやはり悪くない!

そえさん

みなさん、こんにちわ。

年末も押し迫ってきましたね…。

忘年会や大掃除、お仕事の整理や挨拶周りなど、忙しい毎日ではないでしょうか?

私は、忘年会などアルコール量が増え、落ち着きのない日々が続いています・・・( -ω-)

こんな時ほど、ゆっくりと落ち着いた時間を意識的に取りたいものですね!!

リラックス休憩に、やはり ”コーヒー” はかかせない飲料のひとつですよねー♪

                                                      

以前、太陽笑顔 fufufu..でも、ポリフェノールによる抗酸化作用など”コーヒーの効用”を取り上げましたが、

(vol.9掲載 / 2012年6月発行:コーヒーって本当はカラダにいいの?悪いの?

今年も、有益な研究情報がありました!!

肝臓では、アルコール性肝硬変 や 非アルコール性脂肪肝細胞 の発症リスク を低減することで

お酒を飲む方は、肝臓のためにもコーヒーも愛飲した方が良さそうです^^

精神面では、軽度のうつ症状を改善することパーキンソン病が発生しにくくなること

またアルツハイマー病の発生を遅くすること が判ってきました!

最新の疫学研究では、コーヒーを1日4杯程度、飲んでいる方と飲んでいない方では、

尿病のリスクが52%も低減している、という報告があります!!

                                                               

これらの研究では、1日3~4杯が疫学的にも良さそうですねー★

私も1日に1~2杯でしたが、リラックスタイムとしてちょっと飲む回数を増やそうと思います~\(^O^)/

そえさん

冬野菜のエース★ブロッコリー★

キクティ

 

みなさま、こんにちは \(^▽^*)

今年もあと半月となりましたが、風邪などひいていませんか?

太陽笑顔fufufu..の人気連載、土肥ポン太さんの『野菜天国(ベジ★てん)』は、

今回は冬のお野菜<ブロッコリー>です(*^-^*)

ポン太さんも大好き♥な野菜だそうですが、

ビタミンCも豊富で緑のお野菜が少なくなる冬の時期に大活躍!

まさに、<冬野菜のエース!>だそうです~(^ー^)b

(ポン太さん、野球に例えることがけっこう多いんですよ~(*^-^*))

ただし、茹ですぎるとせっかくの歯ごたえがなくなってしまうので、オススメは10秒!!

みなさん茹ですぎていませんか?

ポン太さんのおすすめレシピ『焼きブロッコリーのおひたし』は、

茹でたブロッコリーをオーブントースターでさっと焼いて、

めんつゆ・生姜・鰹節をかけるだけ。の簡単レシピ。ぜひ試してみてください♪

私もブロッコリーを使ってツリー★を作ってみました!

ポテトサラダにブロッコリー飾るだけで簡単なので、ぜひパーティーに(^ー^)ノ☆*

 

選ぶポイントは、つぼみの色の濃いもの茎の切り口が乾燥し過ぎていないもの

この冬、ブロッコリー楽しんでくださいね♪

キクティ

体内時計に気をつけて!

キクティ

 

みなさま、こんにちは(*^-^*)

最新号<太陽笑顔fufufu..12月号>もうご覧頂けましたでしょうか?

今回の特集『美と健康と、時計の関係』では、規則正しい生活の大切さを医学的にお伝えしています☆

この、身体にある時計は、地球上の生物が球で生きるために必要ななんです!

その時計のリズムが乱れてしまうと、肥満や高血圧、がんの原因になるなんて驚きですよね(≧◇≦)

でも、12月と言えば忘年会シーズン!

ついつい夜遅くまで盛り上がって、寝る時間が深夜になってしまうことも(>_<)

そんな時でも翌日は、朝いつもどおりに起きて朝日を浴びて体内時計をリセット!!

特に金曜日は遅くなってしまっても、土曜日の朝寝坊は<プラス2時間>まで。

これだけでも、体内時計の調整ができますよ(*^o^*)/

これからの忘年会シーズンも体内時計を意識して、生活リズムを整えて♪

<身体にある時計の秘密>詳しくは

http://fufufu.rohto.co.jp/feature/709/

ぜひご覧ください♪

キクティ

【最新号】うれしいお声がたくさん届いています!

編集部

みなさん、こんにちわ☆

最新号を読んでいただいた皆さまから、たくさんのうれしい声が続々と届いています!

▼一部抜粋して、ご紹介します!

●痩せない理由は”時計”にあったのは、まさに自分のことでがーんときた!(福島県・40代女性)

→身体って本当に凄いですよね。生きるためにちゃんと調整してくれているんですものね。(編集部)

詳細はコチラ 【特集1】 美と健康と時間の関係。


・HSPはとても参考になりました。ストレスも適度にあることが良いと思うと前向きになれますね。熱め温度の入浴、きのこ海藻野菜を多く摂るように心掛けています(岐阜県・50代女性)

→早速実践!素晴らしいですね!!これからも健康作りにぜひ継続してくださいね。(編集部) 

詳細はコチラ 【特集2】 

・23年前に新婚旅行で行った西表島。とても懐かしくあの頃を思い出しました。ぜひ「銀婚式」に行こうおこうと計画中です!!(香川県女性40代)

→とてもステキなお話ありがとうございます!胸がぐ~っと熱くなりました!!(編集部)

詳細はコチラ 【スマイルトラベル】 西表島で自然を感じる。

 
・無料でもらっていいのか、と申し訳なく思うくらい、内容が充実していたと思います。(東京都・40代女性)

→とても励みになります!これからも充実した記事を制作していきますのでよろしくお願いします!(編集部)

                                                                       

「太陽笑顔 fufufu..」は、お近くの薬局薬店・ドラッグストアなどに置いております。

まだ読まれいない方は、ぜひお手に取って読んでみてくださいね(*^-^)/\(^-^*)

編集部

 

「和食」世界文化遺産!子供たちの”健康増進”へ!!

そえさん

皆さん、こんにちわ。

先週、「和食」が世界文化遺産に指定されましたね!!!

日本人は、世界の中でも長寿国とされ、「和食」の健康効果が注目されるようになっていました。

アミノ酸が豊富な旨みの出汁野菜や穀類など多くの種類を使う煮物

味噌、漬物、納豆など豊富な発酵食品など素材を多く使う点においても世界一だと思います!

栄養素もバランス良く摂取できるということですね\(^O^)/

京料理など見た目が美しいのも良いですよね♪

                                                   

和食」の世界文化遺産をきっかけに、現在の子供達を中心に和食」の素晴らしさを知ってもらいたいですね!

和食」により、多くの素材や調理法を知り様々な味を堪能し

そして、何より”素材の力により健康を維持増進できる”ことを学んで欲しいと思っています!!

                                                    

現在の子供達は、洋食の比率が多い中で成長しますし

生活習慣病の面においても、大人は「和食」の良さを教えることが義務があるとも感じています。

小学校から”和食講義”を入れて頂き、家庭の食卓でも”和食”が増えること願っています♪

そえさん