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2013年8月 の記事

加齢による「記憶力低下」に、朗報!!

そえさん

みなさん、こんにちわ☆

本日は、「記憶力低下」の話題で”朗報”ですよ~!

わたくし、”記憶力は加齢とともに低下する”ことを、日々実感…。

ヒトの名前が出てこない、”アレソレ”が多くなる など

この暑さのせいにでもしたいところですが、

老化現象なのだと、少し諦めてしまっていました…(-ω-)

 

ところが!

つい最近 ノーベル医学・生理学賞を受賞したコロンビア大学のエリック・カンデル教授の研究グループ

記憶の中心的な役割を担う海馬”について、33歳から89歳まで調査したところ、

加齢 とともに「RbAp48」という蛋白質減少していること 発見したそうです。

そこで!

マウスで、この蛋白質を遺伝子操作によって増やす実験を行ったところ、

老齢マウスの記憶力が、なんと!成熟マウスの記憶力まで回復した” そうです!!

もちろん、どうしたら、この蛋白質が増やせるかなどは今後の研究を待たねばなりませんが、

”記憶力回復の可能性” が出てきたことは、とてもすばらしいことだと思います!!

わたくしは、記憶力が回復すると、色々な学習心が芽生え、

より前向きな生活ができると思います!\(^O^)/

今後の方法論研究に、大いに期待したいですね♪

そえさん

★参考★ 

「太陽笑顔 fufufu..」でも”記憶力の真実”について過去特集しています!

「覚えられない」は年齢のせいじゃない!記憶力の真実
アクセスが多い人気あるテーマです! ぜひご参考ください★

 

金魚の水族館?!

キクティ

fufufu..fufufu..fufufu..fufufu..

みなさま、こんにちは。

今週に入り、気温も一段落し少しを感じるようになりましたね(^-^)

とても暑かった先週、暑さを乗りきろうと<アートアクアリウム>に行ってきました♪

<アートアクアリウム>の主役は金魚!!

fufufu..

和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像が融合した金魚の水中アートの展覧会です。

金魚というと、お祭りでの金魚すくいを思い浮かべる人が多いと思いますが、

おなじみの金魚から珍しいものまで、たくさんの種類の金魚たちが泳いでいました!

金魚は国内でも30種類ほどもいるそうです(*^^*)

fufufu..

そのルーツはというと、実は中国のフナの一種「ヂイ」という魚であることが

ミトコンドリアDNA解析からわかってきたそうです!

今から2000年くらい前に、ヂイの突然変異で赤くなったのが金魚の始まりと言われており、

日本にやってきたのは、約500年前(室町時代)。

当時は大名や藩主という特権階級しか持つことはおろか、見ることさえ出来なかったほど貴重で高価だったとか!

金魚文化や芸術性の魅力や秘密がたくさん詰まっていて、金魚のイメージがすっかり変わってしまいました☆

fufufu..

中でも私のお気に入りは『キモノリウム』。

泳ぐ金魚着物の柄となり、その鮮やかで穏やかな流れにすっかり引きこまれてしまいます☆

他にも『水中四季絵巻』『カレイドリウムもステキでした~(♡^▽^♡)

fufufu..

時間を忘れて見入ってしまい、「閉館のお時間です」の声にビックリ!

9/23(月)までやっているので、みなさんもぜひ涼しくてカワイイ金魚を見に行ってみてくださいね~。

 キクティ

最新号の”インタビュー”は…?

編集部

みなさん、こんにちわ~☆

最新号のお知らせです!\(^O^)/

先週も「太陽笑顔 fufufu 秋号(9月)」がまもなく発行!のアナウンスをさせていただきましたが、

本日は ”インタビュー” についてのお知らせです!

毎号、タレントや著名人の方々のさらなる魅力に迫まり、健康法などをインタビューしている人気のコーナーです!

最新号は、、、

”ゴン中山さん”こと「中山雅史さん」に取材させていただいております!

とても熱いハートをお持ちで、サッカーへの情熱がハンパない!!

また、ご家族やオフの過ごし方など貴重なプライベート話~w(^0^)w

おちゃめな一面も垣間見れてとーーっても魅力的な方でしたよ!!!

インタビューは、冊子のみでのご紹介になりますので、

ぜひお近くのドラッグストアなどで、「太陽笑顔 fufufu」を手にとってくださいね\(^o^)/

編集部

睡眠不足は”肥満”につながる!

そえさん

みなさん、おはようございます!

残暑が厳しいですね。。。

昼間の猛暑だけでなく、夜の熱帯夜は睡眠を妨げる大きな要因となっていますね…(-_-)

日本人11万人を対象に、12年間にも及ぶ調査結果によると、

「7時間睡眠」一番長寿だったそうです。

米国でも同じように「7時間」ベスト!との調査結果があります。

 

本題!睡眠と肥満の関連性についてー。

睡眠時間が短くなるほど、

食欲を増すホルモン(グレリン)は多く分泌され、

食欲を抑制するホルモン(レプチン)は少なくなるそうです

つまり、”夏の睡眠不足は肥満に繫がる可能がある”ことになりますね

もちろん、睡眠不足は肥満だけでなく、

各種の成長ホルモンの分泌減少につながりますし、

体の組織自体もこれらの成長ホルモンの助けにより、

吸収された栄養素から作られるわけですので、

抗加齢医学の面でもマイナスになるわけです。

熟睡度や寝る時間帯によっても異なることもありますが、

「7時間睡眠」を試してみる価値はありそうです

寝苦しい夏の睡眠方法に魔法はないですが、

寝る時間の2~3時間前には、交感神経を興奮させるパソコンや

スマホなどを使わない参考:ブルーライトとの付き合い方)、

リラックスを心掛けラベンダーのようなハーブティを飲むなどの工夫もあります。

熱帯夜ではエアコンを冷やしすぎず、上手に利用することも重要ですね\(^o^)/

そえさん

解毒力!

キクティ

 

みなさま、おはようございます(*^_^*)

まだまだ暑い日が続きますが、冷房冷たい食べ物で身体が冷えたりしていませんか?

私は手作りのバスソルトでのんびりとお風呂につかって身体を温めるようにしています。

お風呂で汗をかくと、老廃物が出ていくようでスッキリしますよね(^-^)/

みなさんもデトックスという言葉を聞いたことがあると思いますが、

身体の中に有害ミネラルがどのくらい溜まっているか、ご存知ですか??

特に、日本人は魚の摂取量が多く水銀を体内に蓄積している人が多いそうです!

髪の毛で簡単に測定できるキットがあるということで、私も早速調べてみました~☆

<<<<<<<<<<<<<(毛髪ミネラル検査:ら・べるびぃ株式会社)

なぜ、デトックスが大事か?というと、実は老化に密接に関わっているからなんです!

そして、水銀をはじめとする鉛やヒ素、カドミウムなどの有害ミネラルは、

良いミネラルとイス取りゲームをしているので、悪いものを排出する、悪いものを取り入れないということが大事になるそうです‼

検査結果には、有害ミネラル・必須ミネラルだけでなく、栄養素や献立のアドバイスも同封されていて、

自分にあった食材などがわかりやすく説明されています。

良いミネラルを摂って、悪いものを追い出しましょう!

ただ、魚介類には水銀も含まれていますが、EPAやDHAなどを多く含み、健康にとって不可欠です。

日常的には水銀の少ない、サケやサバ、サンマやアジなどのお魚がオススメだそうです(*^^*)

遅発型アレルギーの取材をさせて頂いた澤登先生のご著書『細胞から「毒」が逃げ出す生き方』に詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください☆

キクティ