fufufu TOP  > ブログ  > 2013年7月

fufufu blog

2013年7月 の記事

カロテノイド・ポリフェノールを摂ろう!

そえさん

みなさん、こんにちわ!

最近、世界の気象にさまざまな異変がおこっていますね。

今年の夏も、連日猛暑や突然の雷雨、東日本はまだ梅雨明けしていない地域もありますよね・・・。

わたしたち人間は、自然界に何をしてきたのだろうか?と考えさせられる今日この頃です。

体調を崩しやすい気候だからこそ、自分の健康は自らがしっかり管理することがより大切ですね!

さて、先週は「日本動脈硬化学会」に参加してきました。

”食品”によって、動脈硬化を予防することは、やはり可能のようですよ!

特に、「カロテノイド、「ポリフェノール」抗酸化作用に加えて、

血管の健康状態を維持したり、改善してくれる作用があることが判ってきているのです。

βカロテン、リコピン、アスタキサンチンなどの「カロテノイド」

カテキン、ヘスペリジン、カフェ酸、レスベラトロールなどの「ポリフェノール」

積極的に摂取することが重要ですね。

でも、「カロテノイド」「ポリフェノール」は、1日3食の食事からは必要量の2割ほどに過ぎないようです。

疫学的にも、お茶の摂取量が、1日1杯以下と1日5杯以上を比較した場合、

1日5杯以上飲んだ人の方が、脳梗塞、心筋梗塞などの発生率が非常に少なくなる結果もでています。

飲料は、日本茶もしくはコーヒーを意識して飲むこともよさそうですね。

もちろん、砂糖が入ってないものを選ぶのが◎

生活の中で、楽しくのんびりできるリラックスタイムを作ってみてはいかがでしようか w(^0^)w

そえさん

祝★世界遺産!富士山登山♪

キクティ

みなさま、こんにちは。

週末、ついに!富士山に登ってきました~!!

ブログでも登山の練習をお伝えしていましたが、ついに念願の富士山へヽ(*^∇^*)ノ

当日はお天気もよく、高速から見える富士山にワクワクしながら五合目に到着。

高山病に気をつけながら、五合目でゆっくりと身体を慣らしてから、いざスタート♪

休憩しながらゆっくりと六合目、七合目・・・と登り、目指すのは八合目 3,400mにある山小屋(^o^)丿

だんだん気温も下がり、七合目あたりから急な登りも増えてきます>_<

一歩、一歩、登り続けると、暗くなってきた頃にやっと八合目、そして山小屋『トモエ館』に到着!!

山小屋での夕ごはんは、もちろん『カレー』★

カレーの成分ターメリックには健康に良いと言われる<クルクミン>が含まれていますが、

山で食べるカレーってなんだかとってもおいしくて、元気がでますね(^-^)V

明日はご来光を見るため深夜1時に出発。早々に就寝です☆

いよいよ二日目!

持ってきたすべての防寒着を着こんで、真っ暗な中を出発すると、登山者のヘッドライトが蛍のようにキレイ!

さらに、空にはキレイな星がい~っぱい:*:・☆.:*:

疲れても星空を見上げたら、なんだかワクワクしてきました。

そして、そして、渋滞の中約3時間! 待ちに待った頂上に到着(^o^)/*

念願のご来光☆☆☆

今までの疲れがウソのように、ステキな景色に吸いこまれてしまいます。

この景色、この感動、一生忘れられないです!!!

素敵な景色やおいしい空気、身体も心イキイキするようです(*^o^*)

身体と心の健康登山はピッタリですね!

私も登山の魅力にハマりそうです♪

キクティ

fufufuにたくさんの声が届いています!

編集部

みなさん、こんにちわ!

近頃の突然の雷雨、コワイですね・・・。外出の際には十分に気を付けましよう。

さて、本日は「太陽笑顔 fufufu」を読んでいただいているみなさまから

たくさんのうれしい声が届いていますので、その一部をご紹介したいと思います♪

『「野菜が分かる、野菜で変わる」を読んで野菜本来の力を教えてもらいました。

日々の食卓の中で何気なく知っていたことが、科学的にみてもそうだったんだ、と知り驚きました。

野菜の茹で過ぎに注意します!』(京都府・20代女性)

⇒そうですね。野菜本来の力を知れば、より一層美しく健康な身体に変われると思いますよっ!(*^-^)/\(^-^*)

特集「野菜が分かる、野菜で変わる」 はこコチラ↓↓↓

『「ブルーライト」の特集はうれしかったです!何か対策を講じなければと思っていたので、タイムリーでした。

参考して生活します!』(茨城県・30代女性)

⇒就寝前のスマホやPCの使用を控えること、意識して実践しています!上手に付き合って生活をしましようね!

特集「ブルーライトとの上手な付き合い方」 はこコチラ↓↓↓

その他にも、たくさんのお声を頂戴しています!いつもありがとうございます!

太陽笑顔 fufufuでは、みなさんのご意見・ご感想をお待ちしています☆

冊子の最後のページに挟み込んであるアンケートはがきに書いていただき、お送りください。

お待ちしております\(^o^)/

編集部  【太陽笑顔 fufufuのWEBはコチラ ⇒ https://fufufu.rohto.co.jp/ 】

猛暑を乗り切る飲み物とは??

こんにちわ!!

関東は猛暑が一息ついていますが、西日本は相変わらず猛暑続きですね。。。

体調、崩されてはいませんでしようか?

夏は始まったばかり!

暑い夏本番はこれからですが、今年はすでにお子様、高齢者の方々の熱中症が過去最高に達したそうです。

そこで!! 水分補給を兼ねた、飲み物が重要になりますね!

このような時期に、日本人が古来から飲んでいたのは「麦茶」です。

麦茶は大麦を使用していますが、先ずは麦自体が「体を冷やしてくれる」 作用があります

夏の暑い時期にはぴったりですね。

実は麦茶の効用はこれだけではありません!

最近の研究で、麦を焙煎するときに出るあの香ばしい匂いの「ピラジン」という成分が、

血液をサラサラにしてくれるそうです!

また、抗酸化作用の他胃壁を保護する糖尿病合併症を防ぐ作用も報告されているようです

麦茶は、カフェインを含んでいませんのでお子様にも就寝前にもオススメです!

最近は、麦茶を飲む機会が少なくなったように思えますが、意識して麦茶を飲み暑い夏を乗り切りましよう!\(^o^)/

そえさん

登頂☆高尾山&城山!

キクティ

みなさま、こんにちは。

関東も梅雨明けして暑い日が続いていますね!

週末に富士山登山に向けた練習で高尾山に登ってきました(^o^)/

いろいろなコースがあるのですが、私達は6号路『びわ滝コース』から登りました。

びわ滝川の清流にそって歩く、涼しくてステキな景色の3.3kmです。

高尾山山頂からはうっすら富士山もみえましたょ☆

この日はとても暑く、大っきなカキ氷を食べて元気をチャージ!!そこからさらに城山山頂へ。

A

A

最近では三浦雄一郎さんのエベレスト登頂富士山世界遺産登録など、

山関連の嬉しいニュースが続いていますが、

登山は運動としてだけでなく、森林浴心もリフレッシュされました(*^^*)

週末の気分転換の1つに登山はいかがでしょうか~♪