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2013年4月 の記事

薬膳フレンチレストラン・Smart Campうめきた本日OPEN!!

編集部

 

みなさま!

今月は寒い日が続きましたが、どんどん春らしく温かくなってきましたね(o^-^o)

明日からはゴールデンウィークという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

で、今日の本題はというと・・・

Smart Camp うめきた

が本日オープンしました!

先日、ニュースやウェブなどで話題になった「グランフロント大阪」 ナレッジキャピタルの中、

6Fにあります☆

Smart Campうめきたには、

☆ フレンチの巨匠・三國シェフ プロデュースの薬膳フレンチレストラン 「旬穀旬菜」

☆ 無農薬野菜を育てる都会型農園 「旬穀旬菜 city farm(シティー ファーム)

☆ ロート製薬が実績を積んできたウェルネスメニューの集大成 「HOLISTIC LAB (ホリスティックラボ)」

があり、ちょっと贅沢な健康週末やリラックス・リフレッシュもできちゃいます!

 

たまにはちょっとおしゃれに、でも健康的な外食がしたなと思われる方、

最近ちょっとリフレッシュしたいかなという方、

city farmって何?って思われている方、

ぜひ、お立ち寄りくださいね♪

 

そして、みなさまの健康にお役立てください(o^∇^o)

 

編集部

 

特集の取材に行ってきました!

キクティ

 

みなさま、こんにちは。

fufufu..編集部は現在Vol.13(6月号)の制作中です!

先日は第1特集の取材に行ってきました~。

ブログをご覧頂いているみなさまに、ちょっとだけ特集の取材風景をお見せしちゃいます(^-^)♪

 

次号は私も大好きな『野菜』についての特集です☆

ベジマルシェの市野真理子先生にお話を伺ってきましたよ。

ベジマルシェでは、野菜の機能性を研究され、

野菜を大きさや形などの外観ではなく、その機能性に基づいて販売をされています。

 

トマトホウレン草の食べ比べをさせて頂きながら、野菜について教えて頂きました。

ちょっとの工夫で「ホウレン草ってこんなにおいしかったの~?!」

と、もともと野菜大好きな私も、いつもよりとってもおいしくなってビックリ!!

 

取材スタッフは全員女性だったので、ワイワイ女子会のようでしたょ☆

 

市野先生にいろんなポーズもお願いしちゃいました!

 

この特集はvol.13(6月号)でご覧頂けます。

お楽しみに☆

 

 

 

『みんなのfufufu..』ウェブでもご紹介!

編集部

 

こんにちは!

春なのに寒い日が続きますね。

みなさま、体調崩されていませんか?

 

今日は、アンケートハガキでいただいたfufufu..読者の方の声をご紹介します♪

 

『「涙の力」の記事がすごく良かったです。現在、育児中でストレス発散する時間がなく悩んでいましたが、

オススメ映画を観て泣いてぐっすり眠ってみようと思います!

また、子供は泣きやむまで泣かせてあげればいいと知り、とても気が楽になりました☆』 (30歳・女性)

→ ご紹介した映画などをご活用いただき、すっきりしてまた次の日からお子さんにも

いっぱいの笑顔を見せてあげてくださいね♪

 

『スマイルトラベルで取りあげられていた会津若松は、

祖母の暮らす市なので懐かしく「おばあちゃんに会いたいナ」と思ってしまいました。

幼少の頃、鶴ヶ城に両親と行った際の写真を引っ張り出し

「いつか自分の子供も連れて行こう!」とワクワクしました!』 (33歳・女性)

→ 会津若松でステキな思い出をお持ちなんですね!今度行かれる時には、

fufufu..の情報も活用していただければと思います!!

 

『野菜天国のアスパラのレシピをみて、ポーチドエッグを夕飯に作ってみました!

これで父親の権威を(?)取りもどせました!』 (63歳・男性)

→ これからも簡単レシピをご紹介するので、是非ご家族に作っていただければと思います。

また一品薬膳レシピにも挑戦してみてくださいね☆

 

ほんとうに多くの方がfufufuを活用してくださっています!

ありがとうございます(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

 

これからもみなさまのご意見やご感想をお待ちしていますので、

冊子の最後のページに挟み込んであるアンケートハガキでどしどしご応募ください!

 

 

編集部

昼寝で認知症予防!?

そえさん

 

こんにちは。

まだ、寒暖の差がありますが本当に気持ちの良い季節になってきましたね。

こんな季節は、体も脳も休まるためか、お昼眠くなりませんか?

 

 

なんと、、、

お昼寝をすると認知症予防に良いとの最新研究が出てきました。

それなら、みんなお昼寝の時間を設けたら良いのにと思いますが、そう簡単ではないようです。

 

認知症予防に効果が期待できるのは30分以内のいわゆるうつらうつらの睡眠がよいそうです。

1時間以上の昼寝では、むしろ認知症の傾向が確認されたそうなんです!!

その他、長い時間お昼寝をしてしまうと夜眠れなかったり、

時計遺伝子を乱す原因にもなりますので、難しいところですね。

 

会社では、昼食を食べた後30分のうつらうつら昼寝をすれば、

昼休みをより有効に使うことが可能かもしれませんね。

くれぐれも寝過ぎに注意ですよ!!

 

そえさん


418(良い歯)の日♪

キクティ

 

みなさま、こんにちは。

今日、4月18日は『良い歯』の日です。

 

先日、私も歯科検診を受けました!

虫歯は大丈夫でしたが、ゴシゴシと力を入れて磨くクセがあって、歯茎の落ち込みがみられるそう(>_<)

歯ブラシを横に動かすのではなく、力を入れずに1本1本を細かく磨くようにするといいそうですよ~。

 

私は朝・就寝前だけでなく、ランチの後も会社で歯磨きしています♪

食後は口の中が酸性になっているので、すぐに歯を磨くとエナメル質を傷つけてしまうので、

30分程経ってから歯磨きをする方がいいそうです☆

東京医科歯科大学の田上先生によると、歯磨き粉のつけ過ぎに注意!!

歯磨き粉のスッキリ感に満足しないで、しっかりと歯を磨くことが大事だそうです(*^-^*)

 

 

 

 

さらに詳しい『正しい歯磨き』はこちらでチェックしてくださいね☆

http://fufufu.rohto.co.jp/series/11_jyoshiki/