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2017年5月 の記事

作り置き三ッ星レシピ ~夏の撮影~

編集部

5月もあっという間に末に・・・

最近は、全国的に暑い日が続いていますね。

食べて、動いて、笑って‥、毎日楽しい時間過ごしたいものですね!

 

さて、

毎回大好評いただいている、「作り置き三ッ星レシピ」!

先日、いつもご監修いただいている、

元気いっぱいアクティブな 管理栄養士 松村眞由美先生  のスタジオで

6-9月分の撮影に行ってきました!!

 

作り置きレシピ0530②

 

 

夏の食材は、「トマト」「ゴーヤ」、「ナス」 です!

身近で馴染みのある食材ですが、新しい発見がたっくさんありました!!!

 

わたしの発見ポイントを、ひとつずつ紹介!!

★トマト

「トマトのお浸し!」まるごとトマトの皮を湯むきし、隠し包丁をいれ

だしをたっぷりいれたポリ袋に浸し、そのまま保存!

トマトのグルタミン酸 & だしのイノシン酸 でうまみUP!!

だしごと頂くトマトは甘みがあって、新しいおいしさ発見です!!

★ゴーヤ

チャンプルーかサラダ…くらいのレパートリーがありませんでしたが…

なんと、「ゴーヤのつくだ煮」!!

保存がきくので作り置きはもちろん、

ご飯はススム、お酒のお供にもぴったりな一品\(^o^)/

★ナス

焼く、煮る、炒める、揚げる…、どんな調理方法でもおいしい万能野菜のひとつですが、

「焼きなすのゴマダレ」を紹介!

こんがり焼いたなすの風味、トろっとした食感はやみつき!

特製ゴマダレをたくさん作り置いて

しゃぶしゃぶお肉にもサラダにもつけだれにも・・・たっぷり使いたいなぁーと思う一品です!

 

おいしい・時短・健康ヘルシー、栄養バランスばっちりの作り置きレシピは、

順次UPしていきます!!

お楽しみぃに~b(^o^)d w(^0^)w

作り置きレシピ0530①

 

★★過去のレシピ公開中!!★★

コチラから → 【作り置き三ッ星レシピ】

編集部

今年は“新しい汗対策”を!!

編集部

みなさま、こんにちは(^O^)/

この週末は真夏のような天候になりましたね!
暑さで体調は崩されていないでしょうか?
私はふと見かけたチラシに誘われ、『浅草三社祭』を初めて見に行きました♪
老若男女問わず、汗水流しながら神輿を担ぐ姿、その迫力に圧倒されました!

私は元々暑さが苦手で、汗をかくのが大嫌いでした…
特にこの時期は化粧も崩れるし、汗のニオイも気になって…
でも実は!!汗にも良い汗と悪い汗があり
汗をかかない生活が続くと、汗腺の機能が低下してしまい、ニオイのあるベタベタとした汗をかきやすくなってしまうそうです。。
「一日クーラーの風を浴びている」、「運動をしない」といった生活が逆効果なんですね(*_*)
汗をかきやすいこの時期だからこそ、いつも以上に身体を動かしたり、ゆっくり湯船に浸かるなどして
今年は“新しい汗対策”を行っていこうと思います!

皆さまも、是非参考にしてみて下さいね!
きっと汗をかく事に前向きになれるかもしれません♪

無題
『においも、ベタつきも気になる!汗はホントにイヤなもの?』
http://fufufu.rohto.co.jp/series/jyoshiki/2245/
fufufuが皆さまのお役に立てると嬉しいです(*^^*)

 

編集部

時間のムダじゃない!驚きの“ぼんやり”効果

みなさま、こんにちは(^-^*)/

ゴールデンウィークが過ぎて早1週間。
連休明けの先週は生活リズムがくずれて、
つい「ぼんやり」してしまうこともあったのではないしょうか?

でも、その「ぼんやり」に実は、脳を活発にする効果があるんです!

仕事や家事に追われ、すきま時間にはスマートフォンを使ったり…。
そんな忙しい毎日にとって「ぼんやり」は“働き過ぎの脳”を休める時間
ですが、単に休んでいるだけではありません。
ぼんやりしているとき、脳は蓄積された情報を整理整頓するため、
「記憶の定着」「悩み・ストレスの解消」「ひらめき」
つながると考えられています!

ブログ5月-01

「ぼんやり」してしまう瞬間のこと、少し見直してみませんか?
『記憶を整理?認知症にも関連? “ぼんやり”が脳を活発に!』
http://fufufu.rohto.co.jp/series/jyoshiki/42591/

fufufuがみなさまのお役に立てると嬉しいです(◦´꒳`◦)b

編集部