fufufu TOP  > 連載記事一覧  > fufufuムック  > 冷えの解消に!身体を温める秘訣

知っトク!?健康スキル

冷えの解消に!身体を温める秘訣(3/5)

掲載号 vol.

【生活習慣の工夫】すぐ実践できる!寒さに負けない冷えない工夫

簡単に身体を温められる入浴と、冷やさないための衣服。日常生活の中ですぐに実践できる” 体温アップ法” をご紹介。寒さから身を守り、全身をポカポカに保ちましょう。

簡単に身体を温められる入浴方法

冷えた身体を温めるのに、入浴は最も効果的な方法。シャワーを浴びるだけでは温まらないので、毎日湯船につかることを心がけましょう。

入浴の基本

体温+4 度が目安。気持ちいい温度で。

入浴は「代謝アップ」や「老廃物の排出促進」、「リラックス効果」など、さまざまなメリットがあるので、毎日ゆっくり湯船につかりましょう。お湯の温度は体温+4度を目安に、気持ちいい温度で。

お風呂お風呂
半身浴

大量の発汗で余分な水分を排出。

ぬるめのお湯に、みぞおちから下をつける入浴法。20~30分間ゆっくりつかると大量に発汗します。心臓への負担が少ないので、ゆっくりお湯につかることができます。

薬湯

基本の入浴にプラスしてさらなる温め効果を。

植物の精油成分や、ビタミン、ミネラルなどが湯に溶け出し、血行促進や保温などに役立つとされる薬湯。その一部を紹介します。

生姜

生姜1個をすりおろし、布袋などに入れて湯船に浮かべます。保温作用があり、冷え症、神経痛、腰痛、リウマチ、風邪予防、不眠などに効果的。

大根

大根の葉5〜6枚を天日で約1週間乾燥させ、その煮出し汁を湯船に入れます。血行を促進させるので、冷え症、神経痛、生理痛などの婦人病に効果的。

ゆず

1個を半分に切って、そのまま湯船に浮かべます。鎮痛作用、血行促進作用があり神経痛、関節リウマチ、ひびわれ、あかぎれなどに効果的。

にんにく

にんにくひとかけを刻み、布袋などに入れて湯の中へ。強い血行促進作用があり、肩こり、神経痛、湿疹、痔、疲労回復などに効果的。

冷やさないための衣服の知恵

冬の外出にプラスしたいアイテムたち。ちょっとした工夫で、着ぶくれすることなく防寒ができます。活用しましょう!

腹巻

胃腸などの重要な臓器を温められる腹巻。腸は身体の中で最も重要な免疫機能であり、温めることで全身の免疫力アップにつながります。また、産熱量の多い肝臓や腎臓、腹筋の働きを促すことができます。

マフラー ストール ベスト

首や脇の下、背中の下部(腎臓周辺)には体熱産生が活発な褐色脂肪細胞があります。この部分を温めることで効果的に保温ができます。

マスク

口や鼻から冷たい空気が入るのをシャットダウン。衣服1枚分くらい身体を温める効果があります。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park