fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 魔法のお弁当  > 熱中症&夏バテに!食欲をそそるおかずのスタミナUP弁当

しっかり!栄養レシピ

熱中症&夏バテに!食欲をそそるおかずのスタミナUP弁当(1/2)

掲載号 WEB限定

Vol.11

魔法のお弁当魔法のお弁当

食欲が落ち、疲れやすくなる暑い夏…。水分を十分に補給しないと熱中症になる恐れもあります。そんな時にしっかり摂りたいのは、熱中症予防に欠かせない「カリウム」。カリウムは身体の水分を調整したり、余分なナトリウムを排出してくれる栄養素です。ですが、カリウムは汗とともに身体から出ていってしまい、夏に不足してしまいがち。そこで今回ご紹介するのがカリウムを補給できて、疲労回復にも効果的な「スタミナUP弁当」です。

記事内容

読了時間:5分

熱中症予防にはカリウムも!汗かく夏に不可欠な栄養素

口内炎など、口の中や周りに炎症がある 目が疲れやすい、目が充血する 小鼻の脇にぶつぶつができやすい 肌荒れや髪のパサつきが気になる 疲れがとれない マラソンやジャズダンスなど激しい運動をしている 口内炎など、口の中や周りに炎症がある 目が疲れやすい、目が充血する 小鼻の脇にぶつぶつができやすい 肌荒れや髪のパサつきが気になる 疲れがとれない マラソンやジャズダンスなど激しい運動をしている

「疲れやすくて、なんとなくやる気がでない」「よく足がつりそうになる」などの不調を感じている方、カリウムはしっかり摂れていますか?カリウムは新鮮な野菜や果物などに多く含まるミネラルで、体内の水分を適正に調整し、高血圧の原因になるナトリウムを排出して血圧の上昇を抑えたり、筋肉の動きを調節する大切な栄養素です。カリウムが不足すると、ナトリウム濃度を薄めようと血管中の水分が増加するため、血圧が高くなったり、筋肉が収縮しやすくなり、こむらがえりや不整脈などの症状が起おこります。
カリウムは尿や汗として排出されますが、特に暑い時期は利尿効果のあるコーヒーやお茶、冷たいビールをたくさん飲んでしまいがち。汗も多量にかくため、カリウムが不足しやすくなります。それが、夏バテの原因のひとつともいわれています。カリウムは新鮮な野菜や果物から、日々しっかり摂りたい栄養素です。

お弁当 お弁当

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2020 AUTUMN Vol.42

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park