fufufu TOP  > 連載記事一覧  > fufufu Café  > 髪も歯も健康で美しく!今すぐ実践できるセルフケア【第7回fufufu Café】

ふふふなコラム

髪も歯も健康で美しく!今すぐ実践できるセルフケア【第7回fufufu Café】(2/3)

掲載号 WEB限定

歯の健康じゅく「知っておきたい歯周病予防」歯の健康じゅく「知っておきたい歯周病予防」

知っておきたい歯周病予防知っておきたい歯周病予防

「歯周病は世界で最も患者数の多い病気」と、驚きの事実からはじまった二つ目の話。登壇したのは、オーラルケア商品などの開発に携わるロート製薬の研究員。歯周病は自覚しにくい上に、進行すると歯が抜け落ちるだけでなく、"「動脈硬化」や「心疾患」などにつながる"というリスクもある危険な病気です。また、女性は男性と比べて歯のトラブルが起きやすいという報告も。その原因は、唾液の少なさやホルモンの変化などにあります。大切な歯を守り、いつまでも食事を楽しめるように、みなさまに歯周病のセルフチェックや予防法を実践していただきました。さらに、研究員からは新商品「ハレス ハミガキ」のココだから明かせる開発秘話も飛び出しました!

POINT ご存知ですか? 歯周病は全身の健康を脅かすPOINT ご存知ですか? 歯周病は全身の健康を脅かす

歯が抜け落ちてしまう…。それだけが歯周病の怖さではありません。歯周病の原因となる菌がつくる毒素は、歯茎から侵入し、血管を通して身体中に回っていきます。さらに近年、歯周病は全身の不調に関わっていることもわかってきました。

歯周病は全身の健康とつながっています

歯周病 糖尿病 動脈硬化 心疾患 誤嚥性肺炎 骨粗しょう症 早産 低体重児出産歯周病 糖尿病 動脈硬化 心疾患 誤嚥性肺炎 骨粗しょう症 早産 低体重児出産
本来の強い歯ぐきのために!歯磨きタイムも「歯ぐき再活」止まらない歯槽膿漏を防ぐ薬用ハミガキ ハレス ハミガキ 詳しく見る本来の強い歯ぐきのために!歯磨きタイムも「歯ぐき再活」止まらない歯槽膿漏を防ぐ薬用ハミガキ ハレス ハミガキ 詳しく見る

口内ケアの情報は、
こちらでも紹介しています!

正しい歯磨きは、食べた後すぐ?時間をおいてから?正しい歯磨きは、食べた後すぐ?時間をおいてから?

おいしいロートでひといきおいしいロートでひといき

身体がよろこぶフードを食べてひと休み身体がよろこぶフードを食べてひと休み

休憩時間には、ロート製薬の食事業のひとつ「PALETAS(パレタス)」のチョコレートタルト「ガトーショコラバー」をご試食いただきました。チョコレート生地の中はドライフルーツがたっぷり。ひと口食べて驚く方、思わず笑顔になる方もいらっしゃいました。PALETASでは、タルトや旬の果物を詰め込んだフローズンフルーツバーをはじめ、様々なスイーツをご提供しています。詳しくは公式サイトでご覧いただけます。

PALETAS(パレタス)「ガトーショコラバー」

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park