fufufu TOP  > 連載記事一覧  > fufufu Café  > 髪も歯も健康で美しく!今すぐ実践できるセルフケア【第7回fufufu Café】

ふふふなコラム

髪も歯も健康で美しく!今すぐ実践できるセルフケア【第7回fufufu Café】(1/3)

掲載号 WEB限定

食べてすこやか!知ってキレイ!fufufu Café 太陽笑顔fufufu × ロート製薬 コラボレーションイベント食べてすこやか!知ってキレイ!fufufu Café 太陽笑顔fufufu × ロート製薬 コラボレーションイベント

毎回ご好評いただいている読者さま参加イベント「fufufu Café」、第7回は2019年3月6日(水)にロート製薬東京支社で開催しました。今回は「髪と歯のアンチエイジング最前線!」というテーマで、ロート製薬の研究・学術メンバーと身体のための様々なケアを、いっしょに学んで実践。当日のようすをレポートします。

記事内容

読了時間:5分

なるほど美人じゅく①「女性の髪の悩みに寄り添うヘアケア」なるほど美人じゅく①「女性の髪の悩みに寄り添うヘアケア」

女性の髪の悩みに寄り添うヘアケア女性の髪の悩みに寄り添うヘアケア

髪の悩みの話は「頭皮はよくチェックしていますか?」という、みなさまへの質問からスタート。その質問の答えは「よくチェックしている」という方が大多数!みなさまの美意識の高さに、編集部もビックリしました。「白髪」や「髪の細さ」、「うねり」など、髪に悩みを持つ女性は多いといわれています。ですが、誰かに相談しにくいことですよね。だからこそ、自分でできるヘアケアを知りたいところ。とはいえ、健康で美しい髪を保つために、まず大事なことは、毎日の生活習慣にもありました。

POINT1 白髪や薄毛を引き起こす! タンパク質不足には要注意POINT1 白髪や薄毛を引き起こす! タンパク質不足には要注意

健康で美しい髪を保つには、食事でしっかり栄養を摂ることが不可欠です。特に髪の材料となるタンパク質不足には、ご注意ください。また、ミネラルやビタミンもお忘れなく。

タンパク質・ミネラル・ビタミンが豊富な食品の一例

タンパク質 肉、魚、卵、大豆製品、
乳製品、カキなど
ミネラル(亜鉛、銅) 秋刀魚、ほうれん草、イカ、
ひじきなど
ビタミン(A、E) パプリカ、いちご、
ブロッコリーなど
POINT2 頭皮が硬くなっていませんか? 「眉間」と頭のツボ「百会」を刺激POINT2 頭皮が硬くなっていませんか? 「眉間」と頭のツボ「百会」を刺激

頭皮が硬いと、血行が悪くなりやすく、白髪や薄毛につながるといわれています。そこで、みなさまに今すぐできる「頭皮をほぐすマッサージ」を実践していただきました。

頭皮をほぐすマッサージ

百会 眉間
  1. 【1】利き手の付け根で「眉間」を押さえる。
  2. 【2】「眉間」を押さえた手の中指で頭頂部にあるツボ「百会」を
    押さえる。
  3. 【3】そのままの状態で「眉間」と「百会」を押しながらグリグリと刺激する。
百会 眉間

薄毛の悩みは
特集でも紹介しています!

なぜ薄くなるの? 女性の薄毛は悩ましい。なぜ薄くなるの? 女性の薄毛は悩ましい。

この記事の関連記事

もっとみる