fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 緑内障は早期発見が重要〈簡易セルフチェック〉

知っトク!?健康スキル

緑内障は早期発見が重要〈簡易セルフチェック〉

掲載号 vol.39

そのメカニズムが、明らかに!自分で作れる、幸福。そのメカニズムが、明らかに!自分で作れる、幸福。

40代以上の20人に1人がかかっていると言われ、視野が狭くなったり、視野が欠けたりする『緑内障』という目の病気。緑内障は進行していることに気づきにくいうえに、治療が遅れると失明につながる危険もあります。そこで、緑内障の早期発見に役立つ簡易セルフチェックをご紹介します。大切な目を守るために、お試しください。

記事内容

  • 見え方をセルフチェック!
    -簡易版ノイズフィールドテスト-

読了時間:5分

見え方をセルフチェック!
-簡易版ノイズフィールドテスト-

チェック方法(片目ずつ)
  1. ① 「セルフチェックをはじめる」をタップ・クリックして表示される画面または印刷した紙から20-30cmの距離で確認します(スマホの場合は横長で確認)。
  2. ② 片目を手で隠して、中央の★をじっと見つめます。
  3. ③ 砂嵐の中に見えづらい部分があるかどうかを調べます。
このような見え方であれば要注意!!※画像は一例です。このような見え方であれば要注意!!※画像は一例です。

※できるだけ大きい画面 または 「セルフチェックをはじめる」をタップ・クリックして表示される画像を印刷した紙でチェックすることをおすすめします。

【ご注意】

このチェックは、医学的診断に代わるものではありません。緑内障の診断には、医療機関での受診が必要です。不安や気になることがあれば、眼科専門医にご相談ください。

(参考文献 Adachi, M. Shirato, S.: Jpn J Ophthalmol 38(4): 392,1994)

セルフチェックをはじめる
セルフチェックをはじめる
緑内障に関する記事はこちら緑内障に関する記事はこちら
見えないことに気づかない!?今から防ぐ緑内障。見えないことに気づかない!?今から防ぐ緑内障。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 WINTER Vol.39

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park