fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 【毎日5分】ゴースト血管対策!毛細血管が冷え・乾燥肌の原因に!?

知っトク!?健康スキル

【毎日5分】ゴースト血管対策!毛細血管が冷え・乾燥肌の原因に!?(3/5)

掲載号 vol.29

ひと目でわかる!!ゴースト血管セルフチェック

冷えがある人には、きっと現れているはずのさまざまな不調。中には「血管が関係しているの?」と思う意外なものも。衰えのサイン、見逃さないで!

加齢だけでなく生活習慣の乱れも影響!

女性に冷えが多いのは、熱を生み出す筋肉の量が少ないことが原因のひとつ。特に手足が冷えるのは、血液を送り出す心臓から最も遠い場所であることが理由として挙げられます。冷えの原因はさまざま。血管が衰えていく、あるいはゴースト化によって、温かい血液が届かなくなることも冷えの大きな原因です。血管の衰えは、加齢に関係。年々冷えがツラくなるのは、そのせいなのです。

「毛細血管もやはり老化します。45歳くらいからは、ゴースト血管が増え、60代になると30代のときから40%減少するというデータもあります。若いからまだ大丈夫、というわけではありません。最近は若い女性にもゴースト血管が見受けられます。血管の衰えは、加齢だけでなく偏った食事や運動不足など、生活習慣の乱れも関係しているのです」

  • 健康な血管健康な血管
  • ゴースト血管ゴースト血管

毛細血管スコープという特殊な拡大鏡で見た、指先の毛細血管。適度な太さと長さがある健康な毛細血管に対して、ゴースト血管は不規則にねじれ、消えかかっているのがわかります。

(写真提供:あっと株式会社)

血管の衰えは、冷えのほか、見た目の若さを左右する部分にも影響します。

「乾燥やごわつき、くすみなど肌トラブルはありませんか?これも血管に問題があると言えます。表皮の下にある真皮層の毛細血管が衰えると、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)がうまくいかなくなります。血液循環によって栄養や水分が行きわたり、老廃物が回収されることで健康な肌は保たれますから、肌の毛細血管が衰えれば当然、さまざまな肌トラブルが起こります。これは、髪も同じです。頭皮の毛細血管が衰えることによって、毛母細胞に栄養が届かず、髪がパサついたり、抜け毛や白髪が増えたりします」

それが毛細血管の劣化によるもの? 信じがたいという人は、毛細血管が多く集まる、舌や目、爪を確認してみましょう。

「舌の裏が暗褐色〜紫色の人、目が充血している人は、血液がドロドロになっていたり、滞っている証拠。また爪が欠けたり、薄くなったり、表面に凹凸がある場合も、毛細血管が衰えているサインです」

大切なのは毛細血管の量と質。それが美と健康を作るために欠かせないことなのです。

「血管がゴースト化すると聞くと怖いかもしれませんが、私たちには、新しい血管を作る力が備わっています。年齢とともにどうしても減っていきますが、それなら、新しく毛細血管を作ればいいのです」

血液をサラサラにするための食事や、血管を支える筋肉を作る運動も毛細血管の健康を作ります。次ページからは、それらと一緒にとり入れてほしい、毛細血管をケアする方法を紹介します。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park