fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 【毎日5分】ゴースト血管対策!毛細血管が冷え・乾燥肌の原因に!?

知っトク!?健康スキル

【毎日5分】ゴースト血管対策!毛細血管が冷え・乾燥肌の原因に!?(4/5)

掲載号 vol.29

自分でできる!毛細血管を若返らせるマッサージ。

血液の流れをよくすれば、その通り道である毛細血管も次第に強くなります。簡単な方法はマッサージ。自宅でできるセルフマッサージでも効果が!

やりやすい方法で毎日継続を!

手足に冷えを感じたとき、そこをさすったことは、きっと誰にでもあるはず。実はそれは冷え解消の理にかなった方法。血流がよくなり、血管を強くすることにつながります。

「さする、マッサージをするのは手っ取り早い毛細血管ケアです。サロンなどで受けるのもいいですが、自分で行うことでも効果が期待できます。1回ごとに長時間、しっかりやる必要はありません。
お風呂上がりに5分だけ、でもOK。毎日続けることが大事です。

私は、アロマセラピーを兼ねて、精油(エッセンシャルオイル)を使ったマッサージをしています。血行促進に役立つのはレモンや柚子。ホホバオイルやアーモンドオイルなどのキャリアオイルに、精油を数滴たらして使います。マッサージによって毛細血管が若返れば、すべての細胞を作る幹細胞の働きがよくなります。仕事の合間に爪を揉むなど、短時間でも毎日続けましょう」

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park