fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 【毎日5分】ゴースト血管対策!毛細血管が冷え・乾燥肌の原因に!?

知っトク!?健康スキル

【毎日5分】ゴースト血管対策!毛細血管が冷え・乾燥肌の原因に!?(5/5)

掲載号 vol.29

週に2~3回でOK!毛細血管を元気にする素材を。

輸送機関としての機能が低下した、不健康な血管。運んでいるものが漏れ出ない、健康な血管を目指せる素材がありました!

漏れない血管を作るTie2活性素材に注目!

不健康な血管は、酸素や栄養などが漏れ出てしまうことが問題。これを防ぐことができる、素材があることがわかってきました。

「血管に巻きつくようにある、壁細胞がはがれることによって血管は不安定になり、血液に含まれる栄養などが漏れ出るようになります。輸送機関として機能する健康な血管を作るには、壁細胞をはがれにくくすること。そのために活躍してくれるのがTie2(タイツー)という分子。壁細胞と内皮細胞をぴったりと密着させる接着剤のような働きがあります。近年、そのTie2を活性化させる植物があることがわかってきました。中にはあまりなじみのないものもありますが、比較的手に入れやすく、摂り方がわかりやすいものを紹介します。おすすめはヒハツ。Tie2を活性化する力が、特に高いことがわかっています。胡椒に似た風味がある香辛料で、使いやすいと思います。Tie2活性素材は、毎日摂るのはNGです。慣れてしまうとその効果が薄れてしまうからです。とり入れるのは週に2~3回を目安に、健康な血管作りに役立てましょう」

きれいな血液を作る食事、血流を助ける筋肉を作る運動も大切です。それにプラスする形で、マッサージやTie2活性素材をとり入れて、万病のもとである不健康な血管の改善を目指しましょう。


この先生に聞きました!

赤澤純代 先生

赤澤純代 先生

あかざわ すみよ

金沢医科大学
総合内科学 准教授

集学的医療部
総合診療センター
副センター長 女性総合外来

医学博士。1992年、金沢医科大学卒業後、東京大学第三内科、東京大学先端技術研究所ゲノムサイエンス、金沢医科大学循環器内科助手を経て、現職。専門は女性疾患、漢方、高血圧、糖尿病、脂質異常症など。著書に「血管の強化書 破れない! 詰まらない! 澄み切った血液は万病を治す」(ワニブックス)などがある

この先生の他の記事をみる

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2021 SPRING Vol.44

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park