fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 世界のロートから  > イスラムの教えの中で、美を追求するインドネシアの女性たち。

ふふふなコラム

イスラムの教えの中で、美を追求するインドネシアの女性たち。

掲載号 vol.45

世界のロートから

ロート製薬は世界110か国以上で事業を展開しています。その国で人気の商品を通して、日本とは異なる文化や健康事情を、現地に滞在経験のあるスタッフが紹介します!第3回は「インドネシア共和国」。東南アジア南部に位置し、首都ジャカルタのあるジャワ島、バリ島、スマトラ島など大小13,000以上の島からなる群島国家。人口は2億7,000万人で約300の民族が暮らすと言われています。

記事内容

読了時間:分

Reporter
駐在員 / 十河 克也(そごう かつや)

化粧品メーカー勤務の20代から通算22年にわたってインドネシアに駐在。日本よりインドネシアで働く期間のほうが長く、第二の母国のような存在。ローカルグルメならおまかせあれ!

世界最大のイスラム教大国、インドネシアの日常。

インドネシアといえば日本ではバリ島が有名で、観光地としても人気です。“神が宿る島”と呼ばれるバリ島では、ヒンドゥー教を信仰する人がほとんどですが、インドネシア全体では9割近い人がイスラム教徒。世界最大のイスラム教大国なんですよ。

イスラム教には、さまざまな戒律があります。例えば礼拝は一日5回。もちろん仕事中でも行います。

礼拝する女性
夜明け前、昼、午後、日没時、夜と1日に5回行われる礼拝

女性は肌の露出を少なくすることが求められ、ヒジャブというベールで髪を隠す人が多いのです。また、飲食において豚肉や豚由来のものは口にできず、飲酒も禁止されています。そんな中で、イスラムの教えで“許されている”という意味を持つ【ハラル】が選択の手段となります。飲食を中心に生活全般にハラルは欠かせないもので、信仰が厚い人ほど重視します。

商品を確認する女性
買い物の際に、商品を確認する女性
安心して化粧品を選べるのは
ハラル認証マークのおかげ。

ハラルは、さまざまな「もの」「こと」に存在します。実は、食品や化粧品の原材料が豚由来ではなくても、製造工程に許されないことがあるとハラルにはなりません。ですから、製造工程まで確認できないものは買わない、食べない人もいるんです。その不便さを解消するために生まれたのが【ハラル認証マーク】。食品や化粧品のほか、ホテルやレストランのサービスにもハラル認証マークはあり、イスラム教徒は「安心・安全」の判断材料にしています。化粧品では、インドネシアのメーカーが99年に国内初のハラル認証を取得し、今では多くのメーカーがハラル化粧品を販売。「化粧品を選びやすくなった」と喜ばれています。ロートの化粧品もすべてハラル認証を受けているんですよ。中でも人気なのはスキンケアシリーズ『Khali sa(カリサ)』。ハラル認証を受けている上に防腐剤フリーなので、成分を気にする女性に好評です。

ハラル認証マーク
日やけ止めは
ウォータープルーフではないものが人気!?

日本では汗や水に強いウォータープルーフの日やけ止めが人気ですが、インドネシアではそうではありません。それには毎日の礼拝が関係しています。イスラム教徒は礼拝の前に手足、口のほか、顔や髪なども水で清めます。このとき、顔にウォータープルーフの日やけ止めを使っていると水をはじいてしまうため、きちんと清めたことにならないのです。紫外線のダメージから肌を守るために日やけ止めは必須アイテムですが、あえて、耐水性の低いものを選ぶんですよ。

日やけ止め
一日中布で覆われた
頭をスッキリさせたい!

熱帯の国でヒジャブを着用すると暑くないの?と思いませんか。ヒジャブには通気性のよい生地が使われていて、意外にも汗びっしょりなんてことにはなりません。でも、髪がはみ出ないようヒジャブの内側にインナーを着けることもあり、湿気がこもりがち。頭皮のにおいやフケ、かゆみに悩む女性も少なくありません。そこで人気なのが、においやフケを防ぐシャンプー。すっきりした洗い上がりに加えて、髪がサラサラになると、多くの女性に喜ばれています。

シャンプー
SHARE
記事をシェアする

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2021 AUTUMN Vol.46

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park