fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 世界のロートから  > 努力を惜しまない。美容大国『韓国』のスキンケア、コスメ事情

ふふふなコラム

努力を惜しまない。美容大国『韓国』のスキンケア、コスメ事情

掲載号 vol.46

世界のロートから

ロート製薬は世界110か国以上で事業を展開しています。その国で人気の商品を通して、日本とは異なる文化や健康事情を、現地に滞在経験のあるスタッフが紹介します!第4回は『大韓民国』首都ソウルまでは東京から飛行機で約2時間半。主要繁華街であるミョンドンには、コスメショップを中心にグルメ、ファッションなどさまざまな店が集まり、日本人女性から人気。

記事内容

読了時間:分

Reporter
現地スタッフ / オ ウンビョル

ソウル出身。2015年、メンソレータム韓国に入社し、『肌ラボ』ブランドマネージャーを経て現在はマーケティングマネージャー。好物の牛リブロースステーキでパワーをチャージ!

努力を惜しまない韓国の人々。その姿勢は美への探求心にも!

世界最高峰の音楽賞ノミネートや有名音楽チャートの1位獲得など、K-POPグループの活躍が注目されていますね。世界が認める質の高いパフォーマンスは、鍛錬を重ねた成果。大学受験に向けた韓国人学生のがんばりが有名ですが、スポーツやビジネスにおいても目標達成のため、韓国の人は努力を惜しみません。より高みを目指して尽力する姿勢は、美に対する探求心にも共通します。

手間暇かけて作られるキムチ
手間暇かけて作られるキムチは、
美容や健康によい発酵食品の代表

例えば韓国の女性は、時間をかけてしっかりとスキンケアを行います。化粧水だけでもふたつのタイプ、スキンケアだけで7~8種のアイテムを使う人も!よりよい自分になるためには、決して手間を惜しまないのです。韓国が美容大国としても知られているのは、人々がこのように美を追求してきた結果かもしれませんね。

フェイスパック
肌の調子、変化に応じて
最適なケアをすることが美肌の秘訣
皮膚科は身近な存在!
肌のトラブルは早く確実にケア

日本では、まずは自宅でのスキンケアでニキビ対策をする人が多いかもしれません。でも、韓国では子どもにニキビが増えると、親が手を引いてでも皮膚科へ連れて行って治療するんですよ。小さい頃から皮膚科へ行ってドクターに相談することで、肌トラブルへの適切な対処法を知り、それを自宅でのホームケアにもいかしています。そんな韓国で人気なのが皮膚科学(ダーマトロジー)に基づき、肌悩みの解決を目的に作られたスキンケア商品。『アクネス ダーマリリーフ』もそのひとつです。クレンジングや保湿クリームが、ニキビなど肌トラブルにお悩みの方に好評です。

ニキビ対策
アイテムを選ぶ
いちばんのポイントは成分!

韓国の女性が化粧品を選ぶときに重視するのは、成分と効果。よりよいものを使うために成分の情報を集め、調べ、勉強します。韓国には化粧品の成分をすべて確認できるレビューアプリがあり、数あるアプリの中で人気No.1と言われています。そんな韓国で売れているのが、【CICA】という鎮静成分を配合したアイテム。マスク生活による肌あれによいと、日本でも話題になっていますね。韓国オリジナルの『肌ラボ ヒアフルライン』のCICA美容液は、「保湿しながら傷ついた肌を健康に導いてくれる」と注目されています。

CICA
地球とともに美しく!
トレンドはクリーンビューティー

韓国は、人にも環境にも配慮された美容アイテム【クリーンビューティー】の先進国です。肌に負担のかかる成分を含まないこと、パッケージが再生可能であることなど、韓国ではクリーンビューティーのガイドラインもできたんですよ! クリーンビューティーをコンセプトとするブランドも続々と登場しています。この流れを受けて2021年夏、『肌ラボ』からもガイドラインに沿ったシリーズを発売しました。美容と同様に環境問題への意識も高いのは、勉強熱心な人が多いからと言えるかもしれませんね。

クリーンビューティー
SHARE
記事をシェアする

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2021 WINTER Vol.47

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park