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しっかり!栄養レシピ

「アスパラの海苔ロール」アスパラガス×玄米味噌 作り置きレシピ

掲載号 WEB限定

vol.13

記事内容

読了時間:分

この先生に聞きました!

松村眞由子先生

松村眞由子先生

まつむら まゆこ

管理栄養士、料理研究家
日本女子大学 非常勤講師

日本女子大学家政学部食物学科を卒業後、短大助手、大手料理教室で教室企画、レシピ開発などを担当後、独立。調理科学、栄養学など専門性を生かしつつ、主婦としての観点をもって「つくりやすく、おいしく、体によい料理」を提案。書籍、雑誌、料理教室講師など、幅広く活動している。著書に「毎日の台所」「お弁当生活便利帖」(池田書店)、野菜で探す「健康食べ合わせ手帖」(主婦の友社)他多数

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今回の野菜

アスパラガス

旬:3〜6月

アスパラガス

旬の野菜を上手に使い切って、かしこく、おいしく、そして健康に役立つ作り置きおかずを毎月ご紹介。今回は「アスパラガスと玄米味噌」を使った作り置きレシピです。抗酸化作用があるルチンや疲労回復などに効果的なアスパラギン酸が豊富なアスパラガスに、お味噌の発酵パワーもプラスしたレシピをお届けします。今回のお味噌には玄米麹ならではの香ばしさや、つぶつぶ感が楽しめる、fufufuで販売中の有機玄米味噌「おみそdeふふふ」を使用しました。

アスパラの海苔ロール(2食分)アスパラの海苔ロール(2食分)
アスパラの海苔ロール
アスパラガス 一束使用アスパラガス 一束使用
冷蔵保存 エネルギー(1人分) 調理時間(目安)
3〜4日 254kcal 20分

材料

  • グリーンアスパラガス

    1束 (5~6本)

  • 鶏ひき肉

    200g

  • A
    • 長ねぎ

      10㎝

    • しょうが汁

      小さじ1

    • 味噌

      大さじ1

    • みりん

      小さじ1

    • 片栗粉

      小さじ2

  • 焼きのり

    全形1枚

  • サラダ油

    小さじ1

作り方

  • 1

    アスパラは根元の堅い部分を切り、根元の皮をむく。2等分する。

  • 2

    長ネギはみじん切りにし、【A】と共にひき肉に加える。粘りがでるまでよく混ぜる。2等分する。

  • 3

    海苔を半分に切って縦長におき、向こう側を2㎝残して②の1個分を広げる。
    アスパラを均等にのせ、手前からクルクルと巻く。もう1本も同様に作る。

  • 4

    フライパンに油を温め、③を入れる。時々転がして、全体を5~6分焼く。取り出し、粗熱が取れたら1.5㎝厚さに切る。

もっとおいしく!作り置き!

多めに作って置きたい場合は、アスパラや海苔を半分にしないでそのまま使い、大きめのフライパンで焼くと、短時間で作ることができます。

ここが三ッ星!ここが三ッ星!

かしこく!かしこく!

ひき肉のタネを海苔に広げるときは、手にサラダ油を薄く塗るとタネが手につきにくく広げやすくなります。ゴムベラを使ってもOK。

おいしく!おいしく!

ひき肉は塩分が入ると粘りがでて、作りやすくなります。味噌を加えたら、しっかり混ぜるようにしましょう。

健康に!健康に!

味噌には「イソフラボン」が含まれているため、骨粗鬆症の予防に良いといわれています。

「アスパラの海苔ロール」
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