fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 作り置き三ツ星レシピ  > アスパラガスを使い切り!作り置きレシピ&保存法

しっかり!栄養レシピ

アスパラガスを使い切り!作り置きレシピ&保存法(1/2)

掲載号 WEB限定

vol.2

かしこく!おいしく!健康に!作り置き三ッ星レシピ 野菜ぜんぶ使い切り!かしこく!おいしく!健康に!作り置き三ッ星レシピ 野菜ぜんぶ使い切り!

今回の野菜

アスパラガス

旬:3〜6月

アスパラガス アスパラガス

旬の野菜を上手に使い切って、かしこく、おいしく、そして健康に役立つ作り置きおかずを毎月ご紹介。今回の野菜は「アスパラガス」です。アスパラガスは抗酸化作用があるルチンや疲労回復などに効果的なアスパラギン酸が豊富。ですが、鮮度が落ちるのが早く、堅くなりやすいので調理に困ることも。そこでたくさんのアスパラガスもまとめて使い切る3つの作り置きおかずのレシピをご紹介します。

記事内容

読了時間:5分

アスパラガスを使い切り!
作り置きレシピ&保存法

おいしい野菜の選び方

切り口が新鮮で変色していないかをチェック。
穂先が密集していて締まっているもの、緑色が濃く、太さが均一で真っすぐなものを選びましょう。

野菜を上手に使うコツ

1保存のコツ冷蔵室 3〜4日

湿らせたキッチンペーパーとポリ袋で包んで乾燥を防ぐのがポイントです。 野菜室に立てて保存しましょう。

2しっかり栄養を摂るコツ

穂先に多く含まれるルチンは水溶性のため、短時間でゆでるのが効果的。堅い根元から入れ、20秒ほどたってから穂先を入れましょう。アクが少ないので、ゆでてから水に入れずに冷ましましょう。

下ごしらえはまとめて時短!

アスパラガスは根元は硬いため、根元から2~3㎝あたりのポキンと折れる部分を手で折りましょう。

さらに根元から1/3程度皮をピーラーでむくと、筋っぽさがなくなりおいしく食べられます。

1アスパラとにんじんの肉巻き

3等分に切る。

1束使用 (5〜6本)

2焼きアスパラの生姜醤油

切らずに1本でOK。

1束使用 (5〜6本)

3アスパラとミニトマトの
サラダ&玉ねぎドレッシング

2㎝の長さに切る。

1束使用 (5〜6本)

さっと塩を加えてゆでてから冷凍保存。斜め切りの方が、冷凍から戻した時、繊維が気になりにくく、直ぐに火が通ります。

冷凍したアスパラガスは凍ったまま、
炒め物やスープなどに使える便利な食材です。

次のページでは、アスパラガスを使ったレシピをご紹介します。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park