fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 幸せとは?幸せになるには?その答えは“4つの因子”にありました。

知っトク!?健康スキル

幸せとは?幸せになるには?その答えは“4つの因子”にありました。(1/3)

掲載号 vol.38

そのメカニズムが、明らかに!自分で作れる、幸福。そのメカニズムが、明らかに!自分で作れる、幸福。

幸福は、自分で作ることができる。信じられないような話かもしれませんが、幸福を学問として明らかにする研究が進み、その基本メカニズムがわかってきました。多様な形がある幸福。でもメカニズムはシンプル。誰もが、自分で幸福をコントロールすることができるのです。

この先生に聞きました!

前野 隆司 先生

前野 隆司 先生

まえの たかし

慶應義塾大学 
大学院システムデザイン・マネジメント
研究科委員長・ 教授
ウェルビーイングリサーチセンター長

東京工業大学卒業。同大学大学院修士課程修了。キヤノン株式会社勤務、カリフォルニア大学バークレー校客員研究員、ハーバード大学客員教授、慶應義塾大学 理工学部教授などを経て、現職。著書に『実践・脳を活かす幸福学 無意識の力を伸ばす8つの講義』(講談社)、『幸せのメカニズム 実践・幸福学入門』(講談社現代新書)などがある

この先生の他の記事をみる

そのメカニズムが、明らかに!自分で作れる、幸福。

ハッピーとラッキーは実はまったく別のもの。

あなたにとっての幸福とはどんなものでしょうか?健康であること、自分の家を持つこと、愛する人と暮らすこと……??その答えは、さまざまにあると思います。では、周囲の人を思い浮かべてみて、どんな人が幸せだと感じますか? 幸福そうな人と、そうでない人がいるように感じませんか? 「幸福は簡単にはつかめないもの」「選ばれた人だけがなれるもの、幸運な人だけがなれるもの」。そんな風に感じているかもしれません。しかし、幸福は、幸運な人だけがなれるものではないのだそうです。

「確かに以前は、幸福と幸運は同じだと考えられていました。英語で幸せを意味するHAPPY。その語源となるHAP は、偶然や運という意味。いいことが、運よく起こることがHAPPYだったのです。その言葉が生まれたときは、幸せは運のいい人がなるものだと考えられていたのでしょう。ところが、今は違います。幸福と幸運は別のものだとわかっているのです」

今回お話をうかがったのは、慶應義塾大学の前野隆司先生。「人の役に立つことをしたい」と、エンジニアからキャリアチェンジし、幸福学を切り拓いた先生です。

幸福学とは、統計学に基づいて、アンケートや実験の結果から、どういう人が幸せなのかを明らかにしていく学問。人の幸せを科学的に解明するという新しい学問領域です。

幸せになるためには理解と実践が重要。

幸運な人だけのものではない幸福。では、幸せな人とそうでない人には、どんな違いがあるのでしょうか。

「最近の幸福学の研究で、“幸せになるための行動”をしていると、その結果幸せはやってくる、逆にその行動をしていなければ幸福は来ないという風に、行動との関係がどんどんわかってきました」

幸福になるためには、そのための行動が大切だということ。つまり、行動次第で誰にでも幸福はやってくる。自分で幸福を作れるということなのです。

「研究を進める中で、『幸せって何だと思いますか?』といろいろな方にお聞きする機会があります。おもしろいことに、その答えは百人百様。十分なお金があること、平穏で何もないこと、楽しいイベントがたくさんあることなど、実に多様です。幸福の形は多様。ただ、人間の脳が幸せと感じるための基本メカニズムは単純だと、私は考えています」

幸福になるためには、まずその基本メカニズムを理解することが大事なのだそうです。

「ダイエットも、気合だけでは成功しませんよね。成功するためには、ダイエットのメカニズムを理解することが大事です。筋肉が増えれば代謝が増える。急に痩せるとリバウンドをする。余った糖質は脂肪に変わるなど、システムとしてダイエットの全体像を理解すれば成功にかなり近づきます。そして、実践することもきわめて重要です。実際に身体を動かさないと、体重を落とすことはできません。基本メカニズムを理解した上で実践するからこそ、成功できる。それは幸福もダイエットも同じです。知識と実践がないと、ずっと不幸なまま、ということもあるのです」

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park