fufufu TOP  > 連載記事一覧  > あなたの常識、それ本当?  > あなたの目は大丈夫?乾くだけじゃない、ドライアイ。

ふふふなコラム

あなたの目は大丈夫?乾くだけじゃない、ドライアイ。(1/2)

掲載号 vol.39

あなたの常識、それ本当?

ドライアイは、目を守るために欠かせない涙の量や質が低下することなどで起こる病気。その名前からも”目の乾き”が現れるものだと思われていますが、実はそれだけではありません。ドライアイがご専門の、横井則彦先生に詳しく教えていただきました。

記事内容

読了時間:4分

あなたの目は大丈夫?乾くだけじゃない、ドライアイ。

ドライアイドライアイ

目の疲れや痛みなどもドライアイの症状かも。

正常な目は、十分な量の涙で覆われていて、常に潤いが保たれています。ドライアイはその涙の量が減少したり、涙の質が低下することによって起こる病気。ドライ=乾燥という言葉から、目が乾燥する病気だと思われていますが、実は、疲れや痛みなど、目の乾き以外のさまざまな症状を訴える人も多いのです。

「ドライアイの症状は非常に多彩です。もちろん中には乾きを感じる人もいるのですが、ピントが合いづらくなって目の疲れやかすみを感じたり、目がゴロゴロするといった不快感で、眼科を受診される人が非常に多いです。涙は目にとって潤滑剤のようなもの。その涙の量が減ったり、蒸発しやすくなるなどで、まばたきのたびに、目とまぶたが擦れてしまうと、痛みなどにつながります」

最近では、これまでにないタイプのドライアイが現れているのだとか。

「涙の量は十分あるのに、目の表面が涙を弾いてしまう、新型のドライアイが増えています。私たちはそれを【水濡れ性低下型ドライアイ】と呼んでいます」

空気が乾燥している冬はドライアイが増える季節。ドライアイは放っておくと悪化する可能性も。疲れ目やかすみなどの症状がなかなか改善しない人も、一度眼科を受診しましょう。

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park