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しっかり!栄養レシピ

しっかりタンパク質!鶏レバーチリコンカンどんぶりレシピ

掲載号 vol.36

vol.23

記事内容

  • アメリカの名物料理を鶏レバーを使って大胆にアレンジ!

読了時間:5分

アメリカの名物料理を鶏レバーを使って大胆にアレンジ!

レバー・お豆・野菜が一度で食べられる!栄養満点どんぶり。

鶏レバーチリコンカンどんぶり鶏レバーチリコンカンどんぶり

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638kcal

チリコンカンはアメリカでよく食べられている、お豆とお肉をチリソースで煮込んだメキシカン風料理。挽き肉を使うのが一般的ですが、鉄分が多く摂れる鶏レバーを使って女性に嬉しいどんぶりに仕上げました。簡単サワークリームも相性抜群です!

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

鶏レバー入りチリコンカン
  • 鶏レバー…100g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • にんじん…1/4本
  • にんにく…1かけ
  • オリーブ油…適量
  • 赤ワイン(あれば)
    …50ml
  • トマト水煮(カット)
    …200g
  • ミックス豆水煮…100g
  • 塩・胡椒…各少々
【A】
  • コンソメ(顆粒)
    …小さじ1
  • ケチャップ…大さじ3
  • チリパウダー
    …小さじ1
  • クミンパウダー…適量

以上を水50mlで溶いておく

サワークリーム
  • 生クリーム…50ml
  • レモン汁…大さじ1

※市販のサワークリームでも代用可

アボカド入りサラダ
  • アボカド…1個
  • レタス…葉1枚
  • パクチー…1株

※パクチーをクレソンに変更可

【B】
  • 塩・胡椒…各適量
  • レモン汁…適量
ご飯…2杯分(約300g)

作り方

  • 鶏レバー入りチリコンカンを作る。鶏レバーは流水でよく洗い、血合いや脂肪を取り除いてから冷水に30分浸け、食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火で香りが出るまで炒め、鶏レバーを加えて炒める。色が変わってきたら玉ねぎとにんじんを加えてさらに炒める。
  • 11に赤ワインを加えて煮立たせ、トマトの水煮を汁ごと加えて潰し、さらにミックス豆水煮と浸る程度の水と【A】を加えて時々混ぜながら中火で15分ほど煮て、最後に塩・胡椒で味を調える。
  • アボカド入りサラダを作る。材料の野菜をそれぞれ食べやすく切り、ボウルに入れて、【B】と混ぜ合わせる。
  • サワークリームを作る。生クリームにレモン汁を加えて、ほどよくツノが立つまで混ぜ合わせる。
  • 丼にご飯を盛りつけ、2233をのせ、最後に44をのせる。

ここがポイント

ポイントポイント

クセの少ない鶏レバーですが、流水で洗うだけでは臭みは取りきれません。冷水の中で血合いと脂肪をしっかり取り除きましょう。

スパイシーな料理には爽やかなドリンクを。

サングリア風ドリンクサングリア風ドリンク

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151kcal

このどんぶりにはスープではなく、炭酸ドリンクを合わせましょう。見た目も華やかでパーティにもGood!

材料(2人分)

  • いちご…6個
  • オレンジ…1/2個
  • 炭酸入りぶどうジュース
    …400ml
  • はちみつ…大さじ1

作り方

  • いちごはヘタを取って縦半分に切り、オレンジは皮をむいてひと口大に切る。
  • 11とはちみつをグラスに入れてぶどうジュースを注ぐ。
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