fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 家ごもりが男性ホルモン『テストステロン』の低下につながる!?

知っトク!?健康スキル

家ごもりが男性ホルモン『テストステロン』の低下につながる!?

掲載号 vol.42

知っておきたい、男性ホルモン。

思うように外出できないことは、誰にとってもストレスですが女性よりも、男性のほうがツライ思いをしているのかもしれません。“ずっと家にいる”ことは、男性ホルモンの低下につながるのだそうです。心と身体の健康に大きく関係する男性ホルモン。女性も、その働きを理解することで、パートナーとの関係をよりよいものにできそうです。

記事内容

読了時間:分

“ステイホーム”で世界的にダメージが!?

 ココロ晴れ晴れ、肌もつやつや。そんな1週間があると思えば、だるさで身体が重く、誰に対しても優しくできないような1週間があったり……。女性は、エストロゲンやプロゲステロンなど、女性ホルモンのバランスによって心も身体も変化しています。不調が続くと「そういえば、もうすぐ生理だ」と、不調の原因とホルモンバランスとの関係に気がつくこともあるはずです。悩まされることが多いぶん、ホルモンの影響を受けるのは女性だけだと感じてしまうかもしれませんが、実は、ホルモンによって変化するのは男性も同じ。イキイキとしていたかと思えば、何もできずにいることもあったり。それには、テストステロンという男性ホルモンのバランスが関係しているというのです。

 ステイホーム期間中、男性に、元気がないと感じたことはありませんか?

 「この春から、多くの人が外出を控え、自宅で仕事をするようになりました。そのことによる心と身体への影響は、女性よりも、男性のほうが大きいと言えます。思うように外へ出られないことで、テストステロンが低下すると考えられているからです。それは、日本だけでなく、自由に外出ができない多くの国で同じことが起こっていると言えます」

 お話をうかがったのは、順天堂大学の堀江重郎先生。日本で初めてのメンズヘルス外来を開設、日本メンズヘルス医学会の理事長を務める先生です。

 「男性は、太古の昔から、外へ出て“獲物”を得る役割を担ってきました。その役割を果たせなくなると、テストステロンが低下すると考えられています」

 “男性は外に行って狩りをするもの、女性は家を構築するもの”。女性も仕事を持つ現代では違和感があるかもしれませんが、これは人類が狩猟採集生活を始めた、500万年前から長きにわたって続いた暮らし方です。

 「男性の仕事である狩りを支えるのがテストステロンです。朝起きて出かけようと意欲をかきたてるのも、獲物がいる場所を記憶するのも、獲物を仕留める方法を判断する力も、行動に必要な筋肉や骨を強くする力も、すべてテストステロンがかかわっています。外へ出て活動的になることで、テストステロンは高まりますが、家にいると低下してしまいます。テストステロンの働きから考えれば、男性は家にこもっていられるような生き物ではないのです」

img01

男性は気づきにくいテストステロンの低下。

仕事で成果をあげる、趣味のゴルフでいいスコアを出すなどが、現代の男性にとっての“獲物”だと言えます。“ステイホーム”で、多くの男性がそれらの獲物を得られない状態になりました。

 「テストステロンが低下すると、チャレンジする力、ものごとを判断する力が減少しますから、何をするのもおっくうになります。笑わない、怒りっぽくなるということもあります。しかし男性は、不調をテストステロンの低下と関連づけて考えることはほとんどありません。女性のように、月経や閉経というホルモンの変化のサインがないからです」

 パートナーの変化に気づけるのは、身近にいるあなたかもしれません。女性もテストステロンの働きや特性を理解する。それが男性の心と身体の健康を守ることにつながると言えます。

 

SHARE
記事をシェアする

 


この先生に聞きました!

堀江 重郎 先生

堀江 重郎 先生

ほりえ しげお

順天堂大学
大学院医学研究科 泌尿器外科学教授
医学部 泌尿器科学講座教授

医学博士。東京大学医学部卒業。日米の医師免許を取得し、アメリカで腎臓学の研さんを積む。国立がんセンター中央病院、帝京大学医学部主任教授を経て、2012年より現職。日本抗加齢医学会理事長。日本Men’s Health医学会理事長。『寿命の9割は「尿」で決まる』(SB新書)など著書多数

この先生の他の記事をみる

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2020 AUTUMN Vol.42

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park