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しっかり!栄養レシピ

ゴーヤを使い切り!作り置きレシピ&保存法(1/2)

掲載号 WEB限定

vol.5

かしこく!おいしく!健康に!作り置き三ッ星レシピ 野菜ぜんぶ使い切り!かしこく!おいしく!健康に!作り置き三ッ星レシピ 野菜ぜんぶ使い切り!

今回の野菜

ゴーヤ

旬:6〜8月

ゴーヤ ゴーヤ

旬の野菜を上手に使い切って、かしこく、おいしく、そして健康に役立つ作り置きおかずを毎月ご紹介。7月の野菜はビタミンCをたっぷり含む「ゴーヤ」です。ゴーヤの苦み成分であるモモルデシンは食欲増進や疲労回復の他、血糖値を低下させる効果も期待できます。ですが、一度に使い切れず余ってしまうことも。そこでゴーヤをまるごと使い切る3つの作り置きおかずのレシピをご紹介します。

記事内容

読了時間:5分

この先生に聞きました!

松村眞由子先生

松村眞由子先生

まつむら まゆこ

管理栄養士、料理研究家
日本女子大学 非常勤講師

日本女子大学家政学部食物学科を卒業後、短大助手、大手料理教室で教室企画、レシピ開発などを担当後、独立。調理科学、栄養学など専門性を生かしつつ、主婦としての観点をもって「つくりやすく、おいしく、体によい料理」を提案。書籍、雑誌、料理教室講師など、幅広く活動している。著書に「毎日の台所」「お弁当生活便利帖」(池田書店)、野菜で探す「健康食べ合わせ手帖」(主婦の友社)他多数

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ゴーヤを使い切り!
作り置きレシピ&保存法

おいしい野菜の選び方

緑色が鮮やかで濃い。いぼに艶があり、黒くつぶれていないもの。鮮やかな緑色、太さが均一でずっしりと重みがある

表面に黒い点がないかチェック表面に黒い点がないかチェック

野菜を上手に使うコツ

1保存のコツ野菜室 約1〜2週間

まるごとのゴーヤはポリ袋やラップで包み、冷蔵庫の野菜室に立てて保存。切ったものは、中の種とワタを取り除きラップで包むか、薄切りにしてて塩もみすると2~3日保存できます。

2しっかり栄養を摂るコツ

ゴーヤに含まれるビタミンCはかたい皮に守られているため、加熱で失われにくいという特長があります。ですが、できるだけ多くのビタミンCを摂るためには、加熱は短時間に抑えましょう。

下ごしらえはまとめて時短!

ゴーヤのワタの部分は苦いため、しっかり取り除きましょう。

  • ゴーヤの佃煮風
    (ゴーヤ1本使用)
  • ゴーヤのツナポン酢
    (ゴーヤ1本使用)

ゴーヤを縦半分に切ってから、スプーンでワタと種をかき出して取り除く。

かために茹でて冷凍庫へ

薄切りにし、さっとゆでて水気をとり、冷凍。
炒め煮や炒め物を簡単に作れます。

次のページでは、ゴーヤを使ったレシピをご紹介します。

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