fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 目の健康の守り方  > わが子の発症に気づかないことも!?
子どもの花粉症が増えています。

知っトク!?健康スキル

わが子の発症に気づかないことも!?
子どもの花粉症が増えています。(2/2)

掲載号 vol.34

記事内容

読了時間:5分

すこやか目知識「子どもの花粉症対策」

すこやか目知識すこやか目知識
子どもの花粉症対策

知っておきたい
花粉症に対するケア

花粉対策の目薬
子ども用は大人用とどう違うの?
花粉などによって目にかゆみがあるときは、炎症が起こっていたり、目をかくことでダメージを受けていたり、敏感な状態に。花粉対策の目薬は、大人用も子ども用も、かゆみと同時に炎症を抑える働きがあります。子ども用は、しみにくいのが違いのひとつ。防腐剤無添加など、子どもの目のことを考えた処方も特徴。
眠くなる成分が
入っていない内服薬は?
一般的な鼻炎薬の中には、眠くなる成分が入っているものもあります。気になる方におすすめなのが鼻水・鼻づまりなどを改善する働きを持つ漢方薬。アレルギー反応を抑え、つらい鼻炎に内側からしっかりと効きます。眠くなる成分が入っていないため、授業前や試験前にも。
子どもの花粉対策
押さえておくべきことは?
他人は気づきにくく、自分で対策が十分できない子どもの花粉による症状。親や周囲の大人の注意や普段からの心がけが大切です。普段の生活の中で次の5つのポイントに気をつけましょう。
  1. ❶ 花粉飛散情報をしっかりとチェック
  2. ❷ 屋外ではマスク着用など花粉との接触を避ける
  3. ❸ 屋内への花粉侵入を最小限に!
  4. ❹ 目に症状が出たら、かかないよう目薬の使用を
  5. ❺ 目のかゆみなどのサインを見逃さないで!

※パッケージは変更になることがあります

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park