fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 目の健康の守り方  > 目やにの変化はトラブルのサイン! 目の健康のために正しい対処を。

知っトク!?健康スキル

目やにの変化はトラブルのサイン! 目の健康のために正しい対処を。(2/2)

掲載号 vol.33

記事内容

読了時間:5分

すこやか目知識「目やにの悩みとケア」

すこやか目知識すこやか目知識
目やにの悩みとケア

対処、改善したいけれど 人には聞きにくい目やにの悩みを解決!

白目が充血し、
普段より黄ばんだ
目やにが多いのは結膜炎かも?
目やにの異変は目のトラブルのサイン。細菌に感染して結膜炎を起こすと目やにが増え、白目(結膜)に充血などが出ることも。清潔なガーゼやティッシュなどでやさしく目やにを拭き取りましょう。抗菌成分の入った目薬を3~4日使っても改善されないときや症状が重い場合は、眼科を受診しましょう。
  • ロート抗菌目薬i 第2類医薬品 10ml 980円(税抜) ものもらい、結膜炎
    (はやり目)
    細菌感染に抗菌成分サルファ剤が、痛みや腫れなどの炎症にはWの抗炎症成分が効果的。フレッシュな1回使い切りタイプ。しみにくいのでお子さまにも
年齢とともに目やにが増えるみたい。 これって大丈夫?
加齢によって、涙の量が減る、または循環が悪くなることから、本来涙とともに流れる老廃物などが溜まりやすくなり、目やにが増えることがあります。また、年齢とともに抵抗力や疲れなどの回復力も低下し、炎症を起こしやすくなります。清潔に保つのを心がけるとともに、抗炎症成分を配合し、涙液成分を補給する目薬の使用をおすすめします。
  • ロート新緑水b 第3類医薬品 13ml 880円(税抜) 目のかすみ
    (目やにの多いときなど)
    目やにが気になるすべての人へ。生薬由来の抗炎症成分をW配合し、炎症をしっかり鎮めて目のかすみや眼病予防などに効果を発揮。サックつき
目やにが増えることを
防ぐ方法はあるの?
アレルゲンとなるハウスダストやダニ、花粉などの対策としては、こまめな掃除を。また、目やにを増やす炎症のきっかけを作らないため、汚れた手で目元を触らないことも忘れずに。特に、コンタクトレンズを装着する人は、衛生的に使うようにしてください。

※パッケージは変更になることがあります

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 WINTER Vol.39

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park