fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 感情の正体  > 怒りやイライラの奥にある、本当の気持ち 「一次感情」とは?|感情の正体

ふふふなコラム

怒りやイライラの奥にある、本当の気持ち 「一次感情」とは?|感情の正体

掲載号 vol.65

記事内容

読了時間:分

大学生の娘にイライラするんです。

認定心理士の堀もとこです。私は市の相談事業やカウンセリングを通じて、年間200人以上のお悩みをお聞きしています。そのさまざまな相談事例をもとに、感情の奥にある“本当の気持ち”を紐解いていきます。

今回ご紹介するのは、大学生の娘さんを持つお母さんからのご相談。約束を守らない、自立心がない、といった娘さんの行動にイライラしています。実は、このイライラの奥底には、寂しさが隠れていました。心理学では、出来事に対して最初に生まれる感情を【一次感情】と呼びます。寂しさや不安、悲しみ、傷つきなどがそれに当たります。そしてその次に生まれるのが【二次感情】。イライラや怒りなどがそうです。一次感情が強いほど、二次感情は強く表現されます。なぜなら人は、寂しさや不安をそのまま感じるよりも、怒りとして表したほうが自分を守れるからです。自分を守ろうとして、別の感情で最初に生まれた感情を隠してしまうのです。

大学生の娘にイライラすることを相談する50代の女性 娘のために夕食を用意する母親 夕食を用意したのに娘が食べて帰り、いらないと言われる母親 ひとり暮らしを予定する娘に料理の基本を覚えてほしいと考える母親 一緒に料理をしようと誘っても娘に面倒くさいと断られる母親 一緒に出かける約束を直前に娘からキャンセルされる母親 約束を破ったり面倒くさがったりする娘が社会人になれるのか不安になる母親 娘へのイライラの正体は寂しさから生じる感情だと先生がアドバイスする場面

お母さんの一次感情が寂しさだと確信したのは、次のようなやり取りがきっかけです。私が「ひとり暮らしになると、心配が増えますね」と伝えると、お母さんは語気を強めてこう言いました。「そうなのよ! 外食やお弁当ばかりだと栄養が偏るでしょう? 今までは私が何とかできたけど、これからはひとりなんだから」。この言葉の奥に「もう何もしてあげられない」「離れたくない」という、切ない一次感情が隠れているのを感じたのです。そう伝えると、お母さんはハッとして「そうか、私、寂しいんですね……」と、静かに涙を流しました。

お母さんにとって、娘さんが離れていく寂しさを認めることは、自分の役割が終わってしまうような怖さがあったのでしょう。そのため、本当の気持ちとは逆の態度をとって、自分の心を守ろうとしたのです。

もし、あなたが怒りやイライラに悩まされているなら「私の一次感情は何だろう?」と問いかけてみてください。弱さを認めるのは勇気がいりますが、それが解決の近道になることもあるのです。

SHARE

この先生に聞きました!

堀 もとこ 先生

堀 もとこ 先生

ほり・もとこ

認定心理士・人間力アップコンサルタント

愛知淑徳大学 文学部コミュニケーション学科卒業。ネガティブ思考を克服した経験をもとに、心理学をベースにした心のコントロール法などを伝える。著書に『おだやかに過ごす「共感力」』(ぱる出版)などがある

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2026 SUMMER Vol.65

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込

雑誌版だけの限定企画も!

雑誌版 太陽笑顔fufufu をお届け!

太陽笑顔fufufu 最新号

2026 SUMMER
Vol.65

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park