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しっかり!栄養レシピ

自然の恵みを堪能!素材をたっぷり味わう春の3レシピ(3/3)

掲載号 vol.28

太陽の恵みを感じる野菜たっぷりセット。

鮮やかな春野菜のグリル焼きどんぶり鮮やかな春野菜のグリル焼きどんぶり

ざくざくトマトのソースを絡めて野菜とオムレツをよりおいしく!

鮮やかな春野菜のグリル焼きどんぶり

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518kcal

色鮮やかな旬の野菜を目でも楽しむどんぶりセット。焼くだけのグリル野菜と、電子レンジでチンして形を整えるだけのふんわりオムレツは忙しいときの朝ごはんにもぴったり。そのままお弁当のおかずにも使えます。

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

春野菜の
フライパングリル焼き
  • 新じゃがいも…2個
  • 茹で筍…50g
  • キャベツ…葉2枚
  • さやえんどう…4さや
  • 椎茸…2枚
ミニオムレツ
  • 卵…2個
  • 牛乳…大さじ2
  • 塩・胡椒…各少々
和風トマトマヨソース
  • トマト…1個
  • 塩昆布…3g
  • 胡麻油…小さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1
ご飯…丼2杯分(約300g)

作り方

  • 新じゃがいもはよく洗って、皮付きのまま厚めの輪切りにして半分に切る。茹で筍は食べやすく切り、キャベツはざく切り、さやえんどうはヘタと筋を取り除く。椎茸は2等分(軸も取っておく)に切る。
  • フライパンにじゃがいもと筍を先に入れて蓋をしてじゃがいもに火が通るまで焼き、残りの野菜を加えて蓋をしないままさらに少し焦げ目がつくまで全体を焼く。
  • 卵はよく溶きほぐし、牛乳、塩、胡椒を加えてさらによく混ぜる。半量を耐熱容器に入れてラップをしないで電子レンジ(500W)で約1分加熱し、すぐにラップにのせたら両端を絞って形を整える。残りの半量も同じように作る。
  • トマトと塩昆布はきざみ、胡麻油とマヨネーズで和える。(味がなじんで旨味が増すので15〜30分ほど置いておくとよい)
  • 丼にご飯を入れ、それぞれ彩りよく盛りつける。

ここがポイント

ポイント1

卵の表面が固まってきたら電子レンジから取り出すタイミング。すぐに広げたラップにのせて両端をキャンディのように絞って。

若々しい春を感じるシンプルなスープ

グリンピースと新玉ねぎのスープグリンピースと新玉ねぎのスープ

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39kcal

春が旬のグリンピースはぜひ生を手に入れて。手軽に作りたいときには通年ある缶詰でも代用できます。

材料(2人分)

  • グリンピース…大さじ2
  • 新玉ねぎ…1/4個
  • ベーコン…1枚
[A]
  • 水…2カップ
  • コンソメ(固形)…1個

作り方

  • 新玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りする。
  • グリンピースはさやから取り出し、塩を入れた熱湯で約1分茹でる。
  • 鍋に[A]を煮立て、1122を入れて2〜3分程煮てから火を止める。
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