第2回
立ち仕事が多い人はもちろん、デスクワークメインの人も悩みが尽きない足のトラブル。痛みや乾燥など、どのような悩みがあるのか。爪やかかとなど、どの部分に痛みがあるのか。実践されているフットケアなど、足の悩みと対策を読者の皆さんにお聞きしました。
(n=1110 23-94歳の男女)
読了時間:分
Q1.足にまつわるお悩みはありますか?
半数近くの人が足の痛みに悩んでいるという結果に。乾燥や爪、むくみなどの悩みがある人も多く、いくつかの悩みをあわせ持っている人がたくさんいらっしゃいました。悩みが重なってしまうのは、様々な足のトラブルに根本的な原因が隠れているからかもしれません。
Q2.足の悩みはどの部分にありますか?
悩みのある部分をお聞きすると、爪やかかかと、膝、指の回答が多数。特に巻き爪に悩む人が多く見受けられ、痛みで歩きにくいという人も。外反母趾 / 内反小趾や扁平足が爪、指、膝などの痛みにつながっていると医師に指摘されて人もいるようです。痛みを引き起こしている原因を突き止め、ケアすることが足の健康維持に大切だと言えそうですね。
外反母趾(左足)が進行してきたため、靴を履くと当たって痛みがあります。日によっては何もしてない時でも痛みを感じることも。魚の目が両足にできて、何度も取ったり、削ったりしてるけど再発してしまいます…。(50代女性)
1年くらい前から、階段はもちろん、歩くのですら、太ももの疲労がとてもひどくなりました。原因は筋肉の衰えだとは思うのですが、散歩もきつく、ますます筋肉が衰えるばかりで、けっこう深刻に悩んでいます…。(40代女性)
Q3.悩みの解消にやっているフットケアはありますか?
くつ下を履くときのかかとの引っかかりなどが気になり、クリームや化粧水で保湿する人が多くいらっしゃいました。保湿とあわせて、痛みやむくみの解消にマッサージをしたり、圧着ストッキングを使用しているという人も。何もしていないという人も少なくはないよう。その理由には「がまんしている」「何をすればいいかわからない」という回答がありました。痛みは頑張っている足の悲鳴かも。無理せず労ってあげることを考えてみて。どうすればいいかわからないときは医師に相談を。
なるべく幅のゆったりの靴や、スニーカーを履くようにして、足が疲れた時は、足裏マッサージも念入りに行っています。(50代女性)
巻き爪対策として、トレーニング時に指先に過度の荷重をかけないようし、爪の切り方に気を付けています。乾燥対策には、「メンソレータムやわらか素肌クリーム」を愛用中。いろいろ試しましたが、一番のお気に入りです。(50代女性)
少しかかとのある靴を一日中履いたりすると、外反母趾部分が痛くなるので、足の親指と人差し指の間に小さいボールを挟んで痛みを和らげるようにしています。カサカサかかとは、硬くなった皮膚を爪切りで薄く切っています。(30代女性)
未読の方は必見!52号特集「これからの足の守り方」
今、人が100歳まで当たり前に生きる時代だと言われていますが、足の寿命は意外に短く、なんと50年くらいだと考えられています。私たちの身体を支える土台であり、健康を支える土台でもある足。長く大切にする、“足の守り方”をお伝えします。
記事をシェアする
下手したら土踏まずの部分が地面に着く感じの扁平足です。普通に歩いていてもふらついたり、異様に膝横下の外側が痛くなることが。親指の長い足の形が影響しているのか、巻き爪が痛くて歩きたくない時もあります…。(50代女性)