fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 聞いてみました!みんなの声「運動していますか?」

ふふふなコラム

聞いてみました!みんなの声「運動していますか?」

掲載号 vol.53

運動していますか?

健康でいるためには、運動が大切。それはわかっていても、「時間がなくて…」「腰が重くて…」「めんどうで…」と、実行は難しいもの。みんなは、どうしているんだろう?そこで、読者の皆さんに運動のことを聞いてみました。
(n=2233 22〜94歳の男女)

記事内容

読了時間:分

Q1.日頃から運動していますか?

グラフ1

さすが、健康に対する思いが強いfufufu読者!日頃から身体を動かしているという人が、半数以上という結果に。運動している人は、ウォーキングや体操、ストレッチなどをしているという声が多くありました。移動はできるだけ徒歩を取り入れるといった、無理なく続けられるように、生活の中で工夫されている人も。

Q2.運動をしていない or できない理由は?

グラフ2
コメント1 コメント2

時間がとれないという声が圧倒的多数。仕事や家事、子育てと、みなさん毎日することが山積みで、運動をする時間の確保が難しいようです。また、「やる気がでない」や「運動への苦手意識がある」といった声も。「運動しなくては」と思っても、なかなか行動に移せないし、子どもの頃から運動が苦手ということもありますよね。

Q3.やってみたい運動はありますか?

グラフ3

あるという人が、6割超え。「忙しい」や「めんどう」といった理由はあっても、やはり何か運動したいという人が多いようです。運動したいという気持ちがあれば、つぎは、どうやって時間を確保するか、最初の一歩をどう踏み出すかが大切なはず。運動をはじめるコツがあれば、知りたいですね。

Q4.どんな運動をやってみたいですか?

グラフ4
コメント3 コメント4

やってみたい運動はヨガ、次いでウォーキングが人気。どちらも、無理なく自分のペースでできそうなイメージがありますね。動きやすい服や運動靴があれば、はじめられるところも人気の理由かも。その他、学生時代にしていたテニスやゴルフ、卓球といった球技をあげる人や、フルマラソンに挑戦したいという、スポーツが好きな人の声もたくさんありました。また、太極拳やボクシング・ボルタリングという声も!さまざまな運動がありますね。

新連載「私の運動時間」がはじまります

ロート社員の運動習慣、運動することのヨロコビなどをお伝えする連載が53号からスタート。ロートの社員にも、忙しく運動する時間を見つけるのが大変という声もありますが、そんな中でも運動と出会ったきっかけや、変わったこと、続けられる秘訣など。そんな声をお届けします。

SHARE
記事をシェアする

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park