fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > つき合い方、それでいいの? 甘いだけじゃない、 糖質。

知っトク!?健康スキル

つき合い方、それでいいの? 甘いだけじゃない、 糖質。(5/5)

掲載号 vol.28

上げない! ためない! 使う!糖質生活の三原則。

糖質は、私たちになくてはならないもの。控え過ぎも、摂り過ぎもよくありません。血糖値を上げない摂り方に加え、糖をためない、使うことも大切です。石田先生に、糖質とのつき合い方を教えていただきました。

石田千香子先生

簡単にできることばかりです!

血糖値を上げない ためない 糖を使う

血糖値を上げない ためない 糖を使う

1「もう少し食べたい」その感覚を覚えておく。糖質を上げない

1「もう少し食べたい」その感覚を覚えておく。糖質を上げない

食べる量が増えるほど、血液中の糖も増えます。エネルギーとして使われなかった糖は、筋肉や肝臓などに貯蔵されますが、それでも余ると脂肪にも蓄えられてしまいます。糖をため込んしまうことが肥満、そして糖尿病にもつながるのです。また、インスリンの無駄遣いにもなってしまいますから、食べ過ぎないことが大切です。もう少し食べたいな、と思うくらいの適量を覚えておきましょう。

2 食べる順番を変える。血糖値を上げない 糖をためない

2 食べる順番を変える。血糖値を上げない 糖をためない

食事のとき、野菜から食べ始める“ベジタブル・ファースト”。野菜に含まれる食物繊維が、後から食べるご飯やパンなどの糖質の吸収を穏やかにしてくれます。ご飯や、肉や魚から先に食べているなら、順番を変えてサラダやおひたしなどから食べましょう。野菜のほか、食物繊維が豊富な海藻、きのこなどでもOK。食物繊維には満腹感を得られる効果もありますから、食べ過ぎを防ぐことにもつながります。

3 スムージーは、時間をかけて飲む。血糖値を上げない

3 スムージーは、時間をかけて飲む。血糖値を上げない

前ページでお伝えしたようにスムージーは血糖値を急上昇させますが、だからといって一切やめることはありません。野菜や果物はしっかり噛んで食べるほうが望ましいのですが、スムージーをやめて、それを摂れなくなってしまうのは残念。食事のスピードと同様、スムージーやジュースも、できるだけゆっくり飲むようにすると、血糖値の急上昇を防ぐことができます。一気に飲んでしまうのは禁物です。

4 GI値の低い食品を選ぶ。血糖値を上げない

4 GI値の低い食品を選ぶ。血糖値を上げない

糖質を含む食品は、それぞれ血糖値の上がり方が異なります。その上昇のスピードを示したのがGI(グリセミック・インデックス)値。数字が大きいほど、スピードが速くなります。急激に上がりやすいのが、精製された白い食品。砂糖や白米、小麦粉などです。血糖値の上昇を穏やかにするためには、玄米ご飯や、表皮や胚芽、胚乳をすべて粉にした全粒粉で作ったパンやパスタを選ぶとよいでしょう。ただ、低GI食品であっても食べ過ぎは禁物です!

5 ゆっくり食事を楽しむ。血糖値を上げない。糖をためない

5 ゆっくり食事を楽しむ。血糖値を上げない。糖をためない

血糖値は食事のスピードに合わせて上がりますから、よく噛んでゆっくり食べることが大事です。ひとりでの食事は、ささっと済ませてしまいがち。できるだけ誰かと一緒に、会話を楽しみながらゆっくり食事をするといいでしょう。食べ始めてから約20分で満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことにも役立ちます。家族や友人と楽しい食事の時間を持ちましょう。

6 運動は、インスリンのためと考える。糖をためない。糖を使う

6 運動は、インスリンのためと考える。糖をためない。糖を使う

例えば、ウォーキング30分の消費カロリーは80~100kcalほど。子ども茶碗1杯(100g)のカロリーは168kcalですから、運動のカロリー消費は意外に少ないもの。がっかりする人は多いのですが、カロリーではなく、インスリンのためにと考えると前向きに取り組めると思います。運動はインスリンの働きを高めることがわかっています。糖をためない・使う方法のひとつとして取り組みましょう。

7 糖を使うための食材を摂る。糖を使う

7 糖を使うための食材を摂る。糖を使う

ブドウ糖をエネルギーとして使うためには、運動などで活動量を増やすことが有効です。ただ、ビタミン・ミネラルが不足するとエネルギー代謝が低下してしまいます。ビタミン・ミネラルは、糖質はもちろん、脂質、タンパク質を効率よく働かせるための重要な栄養素。食事は、やはり何かを多く摂ったり、控えたりすることなく五大栄養素の働きを考えて、バランスよく摂るようにしましょう。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park