fufufu TOP  > 連載記事一覧  > ロートが食に取り組む理由  > おいしく楽しく、身体も喜ぶ果物のチカラを届けたい!『PALETAS(パレタス )』

ふふふなコラム

おいしく楽しく、身体も喜ぶ果物のチカラを届けたい!『PALETAS(パレタス )』

掲載号 vol.41

ロートが食に取り組む理由

私たちが目指すのは「薬に頼らない製薬会社」。 薬で症状の緩和や改善をはかるだけではなく、身体を作る食から本当の健康を目指したい。 そんな想いから、さまざまな食に取り組んでいます。

記事内容

  • 果物の魅力を新しいスタイルで味わう『パレタス』。

読了時間:分

果物の魅力を新しいスタイルで味わう『パレタス』。

果物の魅力を新しいスタイルで味わう『パレタス』。

突然ですが皆さん、果物をよく召し上がりますか? 何がお好みですか? これから旬を迎える夏の果物には、桃、すいか、ぶどう、マンゴーなどがありますよね。私、くらこは、どれも大好き……なんですが、日本では果物離れが進み、特に若い世代では果物をほとんど食べない人もいるとのこと。 皮をむくのが面倒、日持ちしない、味に当たり外れがある、といったことが理由のようです。

パレタス店舗のショーケースには、さまざまな果物のフローズンフルーツバーが勢ぞろい

果物はビタミンやポリフェノール、そして、日本人に不足しがちな食物繊維やカリウムなど、身体によい成分を豊富に含みます。 欧米では野菜同様に健康と美容に不可欠な食べものという位置づけなんですよ。おいしくて身体によいのに、食べない人が増えているなんて、残念な話です。

ロートは、「果物のチカラを届けたい!」という思いで『パレタス』を立ち上げ、果物が主役のフローズンフルーツバーを販売しています。果汁を固めたメキシコのアイスバー「パレタ」がヒントとなりました。 果汁、ミルクやヨーグルトなどをベースにさまざまな果物を組み合わせた、新ジャンルのスイーツ。素材のおいしさがダイレクトに味わえることと、カラフルなルックスが魅力です。

シトラス系、ベリー系、バナナにキウイ。見た目の可愛さにわくわくしながら選ぶ瞬間も楽しい。

この味を届けたい!はじまりは石垣島の絶品パイナップル。

きっかけは、ロートが運営する石垣島の農場『やえやまファーム』のパイナップルでした。石垣島特有の気候や土壌は糖度を高め、苗植えから収穫まで2年、農薬や化学肥料に頼らず、手間暇かけて育てたパイナップルの味は格別。 ただ、『やえやまファーム』に限らず、沖縄産パイナップルのおいしさはあまり知られていません。スーパーに並ぶのは、ほとんどがフィリピンなどの外国産。沖縄産は現地の土産もの店や、本土のデパートで贈答用として扱われるだけです。

青い海を見渡す「やえやまファーム」で手塩にかけて育てられた甘ーいパイナップルをはじめ、厳選された安心でおいしい果物を使います

本当においしい、これらのパイナップルを多くの人に知ってもらいたい! そう考えてたどり着いたのがフローズンフルーツバーでした。凍らせることで、旬の果物の力強い味わいをバーに閉じ込め、 全国に届けることができます。パイナップルから始まり、国内の農家を訪ねて良質な果物を厳選、さまざまなフレーバー作りに挑みました。着色料や合成添加物は極力使わず、身体にやさしいものを。 また、人工甘味料ではなく自然の甘味や果汁で味つけし、食感も含めて素材を活かすことにこだわりました。簡単ではありませんでしたが試行錯誤の末、独自の技術によってフローズンフルーツバーが完成。2013年に『パレタス』1号店がオープンしました。

自然の恵みで美しくすこやかにハッピーな日々を。

現在は国内に3店舗とオンラインストアがあり、昨年はシンガポール店も開店。定番から季節限定まで常時20種以上のフローズンフルーツバーが並びます。見た目の可愛さや彩りはもちろん、素材の組み合わせなど、味の構成にもこだわっています。 例えば、何をひと口めに、何を最後にするとよりよい味に感じるか、を計算して複数の果物をレイアウト。レシピを作るときは、食べる人の「おいしい!」の笑顔を想像しながらデザイン画まで描くんですよ。 さらに、スムージーやジェラートバーガーなどの新アイテムも展開しています。見て楽しく、選んで嬉しく、食べておいしく、ひと口ごとに驚きも! そんなワクワク感も、食を豊かにする大切な要素です。

季節ごとの多彩な味わい、ビタミンをはじめとする、美容・健康作りに欠かせない栄養素。豊かな自然の恵みに育まれた果物のパワーを、手軽に楽しく取り入れられる『パレタス』をぜひチェックしてくださいね。ハッピーでヘルシーな毎日のために、これからも私たちは、さまざまな食のかたちを提案し続けます。

お好みの味を見つけて
パレタス
PALETAS
フローズンフルーツバーは、鎌倉本店、東京ミッドタウン店、銀座SIX店の3店舗のほか、公式通販サイトで購入可能。季節ごとのギフトセットも好評。写真はカフェ併設の東京ミッドタウン店
※営業時間を変更する可能性もありますので、店舗にお問合わせください
PALETAS

11:00~21:00(カフェL.O.20:30)
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリアB1
TEL:03-6447-4445

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2020 AUTUMN Vol.42

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park