fufufu TOP  > 連載記事一覧  > fufufuムック  > 乾燥肌ケアの秘訣!対策はクリーム?洗顔?

内から外から美容ケア

乾燥肌ケアの秘訣!対策はクリーム?洗顔?(2/2)

掲載号 WEB限定

記事内容

読了時間:5分

乾燥肌対策に!知っておきたい保湿ケア

乾燥肌対策に欠かせない保湿。“身体の外から内からできる保湿ケア”をfufufuの記事からピックアップしました。乾燥肌対策に欠かせない保湿。“身体の外から内からできる保湿ケア”をfufufuの記事からピックアップしました。

オイルをとり入れた
スキンケア

空気が乾燥する季節は、しっかり潤うオイル保湿がおすすめ。オイル入りのスキンケアアイテムは色々なものがあります。例えば、オイルが入った化粧水は水分を浸透させてオイルで密封するという発想で、潤いをキープ。みずみずしい使い心地で、オイル初心者でもトライしやすいと思います。

乾燥の原因は
毛細血管のゴースト化かも

表皮の下にある真皮層の毛細血管が衰えると、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)がうまくいかなくなります。血液循環によって栄養や水分が行きわたり、老廃物が回収されることで健康な肌は保たれますから、肌の毛細血管が衰えれば当然、さまざまな肌トラブルが起こります。

納豆のチカラで
保湿力アップ

納豆には、女性にとって嬉しい成分が多く含まれています。そのひとつがイソフラボン。女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをして、肌の美白や保湿を高めるなどのアンチエイジング効果を発揮します。また、納豆には繊維質が多いので、お通じがよくなり腸内環境も整います。カルシウムも豊富なので、骨粗しょう症が気になる閉経後の女性は積極的に食べたい食品です。

ビタミンA補給で
乾燥肌対策

ビタミンAは「目、粘膜、皮膚のビタミン」といわれ、皮膚や目を正常に保つだけでなく、ウィルスの侵入を防ぎ、のどや鼻などの粘膜を守る栄養素です。野菜で摂れるビタミンAは、β-カロテンという必要に応じてビタミンAに変わる成分。たくさん摂っても大丈夫なので、緑、オレンジ、赤といった色の濃い野菜を毎食、食べるのがおすすめ。

新ムック続々公開中!新ムック続々公開中!

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park