vol.1
ロート製薬は心と身体の健康を作り、生涯を健康に、幸せに過ごせるよう応援していきたいと考えています。製薬メーカーから健康総合企業へ。その取り組みやそこに込めた想いについて、代表取締役会長兼CEO・山田邦雄がお伝えします。
『太陽笑顔fufufu』に込めた想い。
読了時間:4分
『太陽笑顔fufufu』に込めた想い。
健康で快適な生活を送るための商品に最新の技術を込めて。
ロート製薬は「目薬の会社」としてイメージされる方がほとんどだと思います。かってテレビコマーシャルで放映していた「ハト」が飛ぶシーンを覚えておられる方も多いかと思いますが、ほかにも胃腸薬「パンシロン」や漢方薬、妊娠検査薬なども手がけています。しかし今はリトルナースのマークでおなじみの「メンソレータムリップ」や日焼け止めなどのスキンケア商品や、ここ10年くらいの間に手がけてきた「肌ラボ」「オバジ」といった化粧品の扱いの方が大きくなっています。
え?製薬会社なのに!?と思われるかもしれませんが、私たちは深刻な病気を治す病院の薬ではなく、普段から健康で快適な生活を送るための家庭の常備薬であったり、より美しくなるために若々しく健康な肌を作るためのスキンケア商品に、最新の科学や技術を込めてお届けすることにこそロートの果たすへき役割があると考えているのです。最近の病院でもらう薬はいろいろな病気にとてもよく効く薬が開発されています。だから病気になっても安心?!そんなことはないですよね。やはり病気にならない=薬が要らないほうがよいに決まっています。あるいは慢性的な病気の場合には、根本原因を治すのではなく、症状を悪化させずコントロールするための薬を飲み続けないといけない場合もあります。こうなると毎日毎日何錠もの薬を飲む日々が続くことになります。もちろん副作用もなるべく少ないものが好ましいですが、効く薬は必ずその反動としての別な「影響」も持っています。日本には医療保険制度があり、公費でカバーされる部分もありますが、自己負担だって少なくありません。製薬会社の売り上げのためにはたくさん薬を使ってもらえばよいのですが、それは決して個人としても、社会としても好ましいことではないのです。
代表取締役会長 兼CEO 山田邦雄
真の健康な暮らしはできるだけ自活し社会に参加すること。
では「健康」っていったい何なのでしょうか?一方で人は必ず老い、必ず死ぬ運命にもあります。しかしその時を経た変化を自然に、かつゆるやかに受け、身体と脳と心のバランスをしっかり保って生きていくこと。できるだけ自活し、社会に参加し、社会に必要な存在であり続けること……これが真の健康であり、誰もが本当は望んでいる幸せなのではないかと私たちは考えています。
私たちは薬を(たくさん)売る会社ではなく、真に健康な暮らしを送っていただくためのお手伝いができる会社でありたいと願っています。そのためには皆さんに、もっと賢くなっていただき、それぞれの健康を守る主役になってもらわなければならないのです。この『太陽笑顔fufufu』という雑誌は、そんな願いを込めてお届けしています。確かに世の中には健康に関する情報があふれています。ダイエット関連の本などは常にベストセラーの常連です。しかし、ブームを作り出すため、あるいは商品を売るための情報にすり替わっていませんか?体重を減らしスリムに見せるための即効的ダイエットと、身体を健康に保つための良質な食事や生活の方法といった知恵とは、まったく別のものであり、後者こそが本当に今必要とされている情報なのです。
身体と対話し汗をかき毎日頭を働かせる。そんな生活を!
最新の研究の成果の中には、過去の常識を覆すようなものがかなりあります。血中コレステロールに関する常識も最近大きく変わりました。健康を維持する上で腸内細菌の果たす役割は、これまで想定されていたものを大きく超えるものだということがだんだんわかってきました。自分の身体を知れば知るほど、その不思議な働きと、生きていることのありがたさを実感することができます。またその喜びこそが、実は健康のもとであり自分の力で健康をコントロールすることができる大きな力になることもわかってきています!
お薬やサプリメントやファストフードに頼り過ぎるのではなく、生命のエネルギーに満ちあふれたものを食べる。身体と対話しながら健康な汗をかく。しっかり頭を働かせて毎日賢くなり続ける……『太陽笑顔fufufu』の提唱するそんな生活をぜひ一緒に楽しんでいきましょう!
- 春は桜が美しいロート製薬大阪本社。テレビコマーシャルでおなじみのハトも飛んでいました。
- ロート製薬が手がける化粧品の数々
- 発行5年目を迎えた美と健康の情報誌『太陽笑顔fufufu』のバックナンバー