温泉卵がとろとろソースに。ボリューム満点、心も満足!
読了時間:5分
温泉卵がとろとろソースに。ボリューム満点、心も満足!
上品な味のしぐれ煮はおもてなしにも。作り置きもできて便利!
牛肉を使ったどんぶりは、牛丼だけではありません! しぐれ煮にすればとっても上品。温泉卵がソースにもなって、味の変化も楽しめます。ナムルと合わせれば彩り豊かで、このままお弁当に詰めるのも◎。運動会や秋の行楽にぴったりのどんぶりです。
材料(2人分)
牛肉のしぐれ煮
- 牛薄切り肉…150g
- ごぼう…1/3本
- 生姜…1片
- 白胡麻…適宜
【A】
- 酒…大さじ2
- 醤油…大さじ2
- 砂糖…大さじ2
- みりん…大さじ1
- 水…100㎖
3色ナムル
- 小松菜…1株
- にんじん…1/4本
- もやし…20g
【B】
- 醤油…小さじ1/2
- 鶏がらスープの素…小さじ1/2
- 胡麻油…小さじ1
温泉卵
- 温泉卵…2個
ご飯…2杯分(約300g)
作り方
- 牛肉は約3cm幅に切る。ごぼうはよく洗ってささがきに(水にさらさない)、生姜は千切りにする。
- [A]を鍋に入れて煮立て、を入れて再び煮立ってきたらアクを取り、煮汁が少なくなるまで弱火で煮る。
- 小松菜は約4cm、にんじんは短冊切りにして、沸騰した湯ににんじん、小松菜、もやしの順に少し間隔をあけて加え、2分ほど茹で、ザルにあげる。
- の水気を絞り、[B]で和える。
- 丼にご飯を入れ、しぐれ煮に胡麻を振りかけてナムルと盛りつけ、温泉卵をのせる。
牛肉のしぐれ煮を常備菜として作る場合は、煮汁がなくなるまで煮詰めて。冷蔵で3~4日、冷凍で2週間を目安に使いましょう。
上品なしぐれ煮に合うやさしい味のお吸い物。
とろろ昆布のやさしい舌ざわりは、身体も心も和ませてくれます。かまぼこで彩りと食感を足して。
材料(2人分)
- とろろ昆布…5g
- かまぼこ…4切れ(20g)
- 小ねぎ…適宜
【A】
- だし汁…300㎖
- 醤油…小さじ2
- 塩…少々
作り方
- お椀にとろろ昆布と薄切りかまぼこを入れる。
- 小鍋で温めた[A]を、に注ぎ入れ、小口切りした小ねぎを散らす。