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しっかり!栄養レシピ

“楽”に“楽しく”作れる薬膳レシピ | 春の食材で冬眠した身体を目覚めさせよう(3/5)

掲載号 vol.44

【レシピ】温サラダ感覚のお手軽副菜。アスパラと新じゃがのヨーグルトソースかけ

調理時間:15分

水分の排出を促すアスパラガスと、胃腸の働きを整えるじゃがいもを組み合わせた、温サラダ風の副菜。にんにくがほんのり香るヨーグルトソースがさわやか!

材料(4人分)
  1. アスパラガス…4〜5本
  2. 新じゃがいも…2〜3個
  3. ベーコン…1枚
  4. サラダ油…少々
  5. 水…大さじ1
  6. 塩・胡椒…少々

    〈ヨーグルトソース〉

  1. プレーンヨーグルト…50g
  2. おろしにんにく(チューブのもの)…少々
  3. オリーブ油…小さじ2
  4. 塩・胡椒…適量
作り方
  1. アスパラガスはをし、3〜4センチの斜め切りにする。新じゃがいも、ベーコンは細切りにする
    下処理

    〈アスパラガスの下処理〉
    根本の硬い部分を2センチほど切り落とし、根本側の硬い皮を、3〜5センチほどピーラーでむく

  2. フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン、新じゃがいも、アスパラガスを焦げないように30秒ほど炒め、塩・胡椒を少々振り、 水を加えて蓋をし、5分ほど蒸し焼きにする
  3. ヨーグルトソースを作る。ボウルにヨーグルトソースの材料をすべて混ぜ合わせ、味を見て好みの味に調える
    ※にんにくは耳かき1杯分程度でも十分香りが立ちます。入れ過ぎに注意を
  4. 器に2を盛りつけ、3をかける

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