すこやか目知識「コンタクトレンズの基本」
読了時間:5分
すこやか目知識「コンタクトレンズの基本」
コンタクトレンズの基本
すでに使っている人も、これから使う人も
押さえておきたい、基本的な情報です。
- コンタクトレンズの正しい使い方のポイントは?
- まずは定められた装用期間を守ること。そして一日使い捨てタイプ以外のレンズは、必ずケアが必要です。正しいケアを行わないと、細菌などの繁殖を招き、眼感染症を起こしたり、最悪の場合は失明に至る危険性も。レンズケア剤は、商品によって適切な使い方が異なります。説明書をよく読み、こすり洗いが必要なら両面を20~30回こすり洗いするなど、決められた方法で正しくケアしましょう。眼科での定期検査を受けることも忘れずに。
- サークルレンズはカラーコンタクトレンズと違うの?
- カラーコンタクトレンズとはもともと、瞳の色を変えるようにレンズ全体が着色されている、またはカラフルな模様が描かれているタイプのこと。
サークルレンズは、瞳の周り(レンズの縁)に色をつけ、瞳を大きく見せるのが目的。色はニュアンスカラー程度で、自然な感覚で目のおしゃれを楽しめます。
-
従来品(着色なし)
装用中 -
下記商品装用中
サークルレンズ『ロート1dayフレッシュビュー®カラー』のヘーゼルオパール(右)は温かみのある色味。これを装用すると、大きく明るく、奥行きのある瞳に
- コンタクトレンズ専用の目薬を
使った方がいいの? - ソフトコンタクトレンズは水分を含んで柔らかいため、目薬の成分を吸着しやすい性質があります。ソフトタイプのユーザーは、専用の目薬を使うようにしてください。裸眼時に比べて涙が不足しやすく、それによって違和感を覚えたり、レンズとの摩擦で角膜が傷ついてしまうこともあります。コンタクト用の目薬は、涙液を補って瞳を乾燥から守ってくれるので、必要に応じて目薬を使いましょう。
-
-
ロート Cキューブプラス モイスト
第3類医薬品
18ml 750円(税抜) 目のかわき、目の疲れに ミネラル成分など6つの有効成分をバランスよく配合。とろみの成分で潤い感が持続するのでコンタクトレンズ初心者にもおすすめ