お疲れの胃腸にやさしい和風どんぶりセット。
読了時間:5分
お疲れの胃腸にやさしい和風どんぶりセット。
冷蔵庫の残り野菜でOK。味つけも麺つゆだけ!
主菜は、たっぷり野菜をとろーり煮込んだやさしいお味のあんかけ。副菜には塩ヨーグルトで作ったちょっと珍しい浅漬けと豆腐ソテーを添えました。忘年会や新年会続きでお疲れモードの胃腸に嬉しいヘルシーなどんぶりです。
材料(2人分)
海老野菜あんかけ
- むき海老(冷凍可)…100g
- もやし…50g
- 小松菜…1株
- にんじん…1/4本
- 椎茸(生)…2枚
[A]
- 水…150ml
- 麺つゆ…大さじ1
- 水溶き片栗粉…大さじ2
豆腐ソテー
- 木綿豆腐…200g
- 小麦粉…適量
- 胡麻油…大さじ1/2
塩ヨーグルトの浅漬け
- かぶ…1株
- にんじん…1本
- 白菜…葉1〜2枚
[B]
- プレーンヨーグルト…400g
- 塩…小さじ2
ご飯…丼2杯分(約300g)
作り方
- 浅漬けを作る。野菜はよく洗ってから、かぶは縦半分に切り、葉も長ければ切る。にんじんは縦4等分、白菜はざく切りにそれぞれ切る。混ぜ合わせた[B]を保存容器か保存袋に入れて、冷蔵庫で半日以上漬ける。余裕があれば一晩以上寝かせる。
- 豆腐は軽く水切りして、1~2cmの厚さに2等分する。
- 小松菜は3~4cmの長さにざく切り、にんじんは細切り、椎茸のカサと軸は薄切りにそれぞれ切る。もやしは洗って水気を切る。
- [A]の水と麺つゆを鍋に入れて煮立て、を加えてしんなりしてきたら海老を加えてひと煮し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
- の豆腐の表面に小麦粉をまぶし、フライパンに胡麻油を入れて全体をこんがりと焼く。
- 丼にご飯を入れ、豆腐ソテーを盛りつけてからのあんをかけ、ヨーグルトを軽く水で流してから食べやすく切った浅漬けを添える。
ヨーグルトに対して約3%の塩を加えるだけでできる塩ヨーグルト。野菜の浅漬けだけでなく、お肉を漬けると柔らかくなります。
ローカロリーながら満腹感のあるスープ。
味つきめかぶはそのまま、味なしの場合はだし汁に醤油を加えるだけ!海藻ならではの満腹感も得られます。
材料(2人分)
- 味つきめかぶ…2パック
- きざみネギ…適量
- だし汁…300ml
作り方
- 鍋にだし汁を入れて煮立て、めかぶを加えてひと煮立ちさせる。
- にきざみネギを加えて火を止める。