fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 魔法のお弁当  > 疲労回復にビタミンB1で元気チャージ!お弁当おかずレシピ!

しっかり!栄養レシピ

疲労回復にビタミンB1で元気チャージ!お弁当おかずレシピ!(1/2)

掲載号 WEB限定

vol.4

魔法のお弁当

疲労回復に欠かせない、元気の源ビタミンB1。身体に貯めておけないビタミンB1は毎日摂る必要があり、不足すると“集中力の低下”や“むくみ”につながります。そこで、今回はビタミンB1たっぷりのおかず3品入りお弁当「元気チャージ弁当」レシピをご紹介します。

記事内容

読了時間:5分

毎日補うことが大切!元気に欠かせないビタミンB1

こんな方は要注意! 疲れがとれにくい 集中力が低下する 食欲が落ちてきた 手足にしびれがある 手足がすくむ めまいや立ちくらみが起きる こんな方は要注意! 疲れがとれにくい 集中力が低下する 食欲が落ちてきた 手足にしびれがある 手足がすくむ めまいや立ちくらみが起きる

しっかり休んでいるのに「疲れやすくて、仕事に集中できない」「手足がしびれたり、むくんでいる」など。そんな症状に心当たりのある方、ビタミンB1は足りていますか?ビタミンB1は、“疲労回復のビタミン”といわれ、ごはんやパンなどに多く含まれる糖質を、エネルギーに変えるために欠かせない栄養素。ビタミンB1の不足は身体のエネルギー不足につながります。イライラや集中力の低下も脳のエネルギーが不足しているから。私たち日本人は主食である、ごはんの糖質を効率よくエネルギーに変えるために、多くのビタミンB1を必要とします。でも、ビタミンB1は身体に貯めておけません。毎日のおかずで意識的に摂ることが大切です。

お弁当 お弁当

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 SPRING Vol.56

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park