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しっかり!栄養レシピ

バランスごはんを冬の味覚で!お手軽“一汁三菜”3レシピ♪(1/3)

掲載号 vol.23

vol.2

一汁多彩どんぶり

和食の魅力でもある”一汁多彩”は、たくさんの食材が摂れ、栄養バランスを整えられる理想的なスタイル。でも、それを用意するのはちょっと大変!?ひとつの”どんぶり”と”お汁”で一汁三菜を叶えられる新発想のレシピで、和食を気軽に楽しみましょう!

記事内容

読了時間:7分

冬の味覚・牡蠣のどんぶりとクリーミーなあったかスープ。今だけのお楽しみ!

旨味とんかつどんぶり

ちょっとした工夫で牡蠣が外はカリッと、中はプリプリに!

牡蠣のソテー 香味サラダどんぶり

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566kcal

片栗粉を使った簡単下処理と焼き方のコツで、牡蠣がぐ~んとおいしく! プリプリの牡蠣と、シャキシャキしたサラダの食感が楽しいどんぶりです。最後にトッピングする、焦がし長ねぎが全体の味をうまくまとめてくれます。

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

牡蠣のソテー
  • 牡蠣…6個(150~200g)
  • 塩…少々
  • 胡椒…少々
  • 片栗粉…適量
  • バター…20g
もやしとしめじと油揚げの
炒め物
  • もやし…100g
  • しめじ…1袋
  • 油揚げ…1枚
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…小さじ1
  • にんにく…1片
  • 胡麻油…小さじ1
にんじんと春菊の香味サラダ
  • にんじん…1/2本
  • 春菊…1茎
  • 酒…小さじ1
  • 塩…少々
焦がし長ねぎ
  • 長ねぎ…1/2本
  • 胡麻油…大さじ1
ご飯…2杯分(約300g)

作り方

  • 牡蠣のソテーを作る。牡蠣は片栗粉を振ってから流水で洗い、キッチンペーパーで水気をやさしく押さえるように拭き取る。塩、胡椒をして片栗粉をまぶし、バターを溶かしたフライパンで表面がカリッとするまで焼き、お皿にとり出す。
  • 炒め物を作る。11のフライパンに胡麻油とにんにくのみじん切りを軽く熱し、1㎝幅に切った油揚げ、小房に分けたしめじ、もやしを加えて炒め、酒、醤油を加えて全体を炒め合わせる。
  • 長ねぎはみじん切りにして、胡麻油でじっくり弱火で炒め、焦がし長ねぎを作っておく。
  • 千切りにしたにんじんをさっと茹で、葉を摘み取り半分の長さに切った春菊、酒、塩、33を和え、香味サラダを作っておく。
  • 丼にご飯を入れ、112214を持ち合わせ、最後に33をかける。

ここがポイント

  • ポイント1
    ポイント1

    牡蠣をおいしくするために片栗粉を2度活用。1度目はまぶして、流水で洗い流します。汚れもにおいもしっかり落ちます。2度目は焼く前にまぶします。旨味を封じ込め、カリッと仕上がります。

  • ポイント2
    ポイント2

    どんぶりをおいしくしてくれる焦がし長ねぎは、多めに作って作り置きを。ラーメンのトッピングやお鍋の薬味などにも大活躍。冷蔵庫で約1週間は保存できます。

味噌でコクをプラス。身体の温まる豆乳スープ。

かぶの豆乳味噌スープ

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121kcal

ベーコンや味噌を入れてコクのあるスープに仕上げました。かぶに火が通ればOKですがトロトロに煮込むとよりおいしい。

材料(2人分)

  • かぶ…1個
  • ベーコン…1枚
  • だし汁…200cc
  • 味噌…大さじ2
  • 無調整豆乳…200cc
  • かぶの葉…適量

作り方

  • かぶは皮をむいてくし型切り、ベーコンは5㎜幅に切る。
  • 鍋にだし汁と33を入れて火にかける。
  • 33のかぶに火が通ったら無調整豆乳を加えて沸騰しないように温め、味噌を溶き入れ、最後に茹でてきざんだかぶの葉を散らす。
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