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しっかり!栄養レシピ

バランスごはんを冬の味覚で!お手軽“一汁三菜”3レシピ♪(2/3)

掲載号 vol.23

クリームどんぶり+お吸い物!洋と和が見事に融合。

蒸し鶏と白菜の柚子胡椒クリームどんぶり

ホワイトソースのクリーミー感とカリカリの食感が楽しい!

蒸し鶏と白菜の柚子胡椒クリームどんぶり

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752kcal

手間のかかるホワイトソースも米粉を使えば超簡単! 蒸し鶏も、加熱後に置いておくだけ! 手が込んでいるように見えるお手軽どんぶり。カロリーが気になる人は鶏皮を取ってもOK。

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

蒸し鶏
  • 鶏胸肉…1枚
[A]
  • 塩…少々
  • 酒…大さじ1
  • 水…大さじ2
白菜の柚子胡椒
クリーム煮
  • 白菜…2枚
  • 玉ねぎ…1/4個
  • にんじん…1/4本
  • しめじ…1パック
  • バター…10g
  • 柚子胡椒…適量
ホワイトソース
  • 牛乳…300ml
  • 米粉…大さじ2
  • 洋風スープの素
  • (顆粒)…小さじ2
根菜のカリカリ揚げ
  • 蓮根…1/4節
  • ごぼう…1/8本
  • 塩…少々
ご飯…2杯分(約300g)

作り方

  • 蒸し鶏を作る。鶏胸肉はフタができる鍋かフライパンに入れ、[A]を振ってフタをし、中火で約7~8分蒸してから火を止めてそのままの状態で冷まし、食べやすい大きさにそぎ切りする。
  • クリーム煮の白菜は食べやすい大きさにざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、しめじはほぐしておく。
  • フライパンにバターを溶かし、22を入れて焦がさないように炒める。牛乳に米粉と洋風スープの素を少しずつ入れ、混ぜ合わせる。合わさったらフライパンに流し込み、トロミがつくまで煮込む。仕上げに柚子胡椒を加えて味を調える。
  • カリカリ揚げの蓮根は薄切り、ごぼうはささがきに切り、少なめの油で焦がさないようにゆっくり揚げ、熱いうちに塩を振っておく。
  • 丼にご飯を入れ、1133を盛りつけ44をのせる。

ここがポイント

ポイント1

牛乳に米粉・スープの素を合わせ温めるだけでホワイトソースの完成。粉を振るわなくてもOK!ダマにもなりにくく、いいこと尽くし!

お手軽なのに上品な味わいのお吸い物。

豆腐とわかめのお吸い物

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55kcal

だしの香りがふわ~っと広がる一杯。こっくりしたどんぶりにピッタリなやさしい味わいのお吸い物です。

材料(2人分)

  • 豆腐…100g
  • 塩蔵わかめ…10g
  • かまぼこ…2切れ
  • だし汁…400cc
[A]
  • 酒…大さじ1
  • 醤油…小さじ1/4
  • 塩…少々

作り方

  • 豆腐は1cmの角切り、塩蔵わかめは水洗いをして食べやすい大きさに切る。
  • 鍋にだし汁を入れて沸騰しないように温め、[A]11を加えて軽くひと煮したら火を止める
  • お椀にかまぼこを敷き、22を注ぐ。
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