fufufu TOP  > 連載記事一覧  > 魔法のお弁当  > おかずで温活!血行を良くする「夏の冷えとり弁当」!

しっかり!栄養レシピ

おかずで温活!血行を良くする「夏の冷えとり弁当」!(1/2)

掲載号 WEB限定

魔法のお弁当魔法のお弁当

冷房が効き過ぎて、冷たい飲み物ばかり飲んでしまって、手足が冷たい…。夏といえども冷え性は油断大敵!身体を冷してしまうことも冷えの原因ですが、栄養不足による血行不良が原因のことも!?血行不良を改善するためにしっかり摂りたいのは「ビタミンE」。血流を良くしてくれるだけでなく老化の防止にもつながる栄養素です。そこで今回ご紹介するのがビタミンEを上手に補給できる、温活おかずを盛り込んだ「夏の冷えとり弁当」です。

記事内容

読了時間:5分

この先生に聞きました!

松村眞由子先生

松村眞由子先生

まつむら まゆこ

管理栄養士、料理研究家
日本女子大学 非常勤講師

日本女子大学家政学部食物学科を卒業後、短大助手、大手料理教室で教室企画、レシピ開発などを担当後、独立。調理科学、栄養学など専門性を生かしつつ、主婦としての観点をもって「つくりやすく、おいしく、体によい料理」を提案。書籍、雑誌、料理教室講師など、幅広く活動している。著書に「毎日の台所」「お弁当生活便利帖」(池田書店)、野菜で探す「健康食べ合わせ手帖」(主婦の友社)他多数

この先生の他の記事をみる

老化を防止!血行を促進!冷え性の改善に若返りのビタミン=ビタミンE

シミ、くすみが気になる 手足の冷えで悩んでいる よく肩がこる 頭痛や関節痛などがある 高血圧気味 生理不順、更年期障害がある シミ、くすみが気になる 手足の冷えで悩んでいる よく肩がこる 頭痛や関節痛などがある 高血圧気味 生理不順、更年期障害がある

「夏でも手足が冷えて困っている」「シミやくすみをなんとかしたい」という方、結構いらっしゃるのでは?そんな方に必要な栄養素=ビタミンE。ビタミンEには強い抗酸化力があり、老化の原因となる活性酸素から私たちの体を守ってくれます。老化を防ぎ、血流も良くしてくれるビタミンEは「若返りのビタミン」といわれ、肌の老化現象であるシミや、血行不良で起こる冷え性や肩こりなどの症状の改善に役立ちます。
ビタミンEはかぼちゃやモロヘイヤなどの野菜にも多く含まれていますが、油に溶ける性質なので、サフラワー油やひまわり油などの食用油、アーモンドやピーナッツなどの種実類に豊富に含まれています。ナッツは小腹が空いたときのおやつとしてだけでなく、ビタミンEの手軽な補給源です。

お弁当 お弁当

この記事の関連記事

もっとみる