vol.13
不足しがちな食物繊維をプラス5g。今回ご紹介するのは、旬の野菜をたくさん使った色鮮やかな「海老と春野菜のグリーンサラダ」です。グレープフルーツの酸味と苦みを加えて仕上げた、春らしくさわやかな味付けのサラダレシピを管理栄養士がお届けします。
海老と春野菜のグリーンサラダ
読了時間:2分
海老と春野菜のグリーンサラダ
春の恵みがたっぷり♪ さわやかな酸味が食欲をそそります。
材料(2人分)
- 海老…8尾
- ブロッコリー…180g(1株)
- アスパラガス…60g(4本)
- スナップえんどう…50g(5本)
- マッシュルーム…36g(3個)
- 赤玉ねぎ…20g(1/8個)
- グリーンリーフ…30g(3枚)
- グレープフルーツ…80g(8房)
- にんにくチップ…適量
調味料
- オリーブ油…大さじ1
- 塩…小さじ1/2
- 胡椒…少々
- バルサミコ酢…3振り
作り方
- 海老は殻をむき、背に切り目を入れてワタを除き、酒(分量外)少々を加えて茹でる。
- ブロッコリーは小房にわけて塩(分量外)茹でする。アスパラガスは斜めに切り、筋をとったスナップえんどうとともに塩(分量外)茹でし、斜め半分に切る。マッシュルームは縦に薄切りにし、赤玉ねぎは薄切りにして水にさらした後、水気をよく切る。
- グリーンリーフはひと口大にちぎる。グレープフルーツは皮をむいて房からとりだし、半分に切る。
- ボウルに調味料を入れてよく混ぜ合わせ、~の材料とにんにくチップを入れて和える。
旬を迎えたスナップえんどうやアスパラガス。お皿から、春の訪れを感じられるような色鮮やかなサラダです。味付けはシンプルですが、グレープフルーツのほのかな酸味と苦みを加えてさわやかに仕上げました。ブロッコリーやグリーンリーフなどいろいろな歯ごたえの野菜が入ることで食感の違いも楽しめますよ。春に旬を迎えるはっさくを使ってもいいですね。