vol.11
栄養バランスの整った和食“一汁三菜”を、ひとつの“どんぶり”と“お汁”で気軽に楽しむ『一汁多彩』。今回は暑い夏のパワーチャージにぴったりな、さっぱり食べられる「活力アップ!鰻入り夏サラダどんぶり」をご紹介します。
暑い日のパワーチャージに、鰻をさっぱりいただきます!
読了時間:5分
暑い日のパワーチャージに、鰻をさっぱりいただきます!
ちょっとのコツで、市販の鰻もふっくらおいしく。
夏の暑さに負けないようにと土用の丑の日に食べる鰻。でも、食欲のない日にこってりした鰻は食べづらいことも。このどんぶりは、野菜と一緒にさっぱり食べられて、 副菜に蒲焼のたれを使うことで全体の味もまとまります!
材料(2人分)
鰻の蒲焼
- 鰻の蒲焼…1枚
- 酒…大さじ1
旨味スクランブルエッグ
- 卵…2個
- 蒲焼のたれ…小さじ2
- バター…10g
夏野菜サラダ
- ゴーヤ…小1/4本
- きゅうり…1/2本
- 赤パプリカ…1/4個
- 水菜…1/4株
【A】
- 酢…小さじ1
- オリーブ油…小さじ1
- 蒲焼のたれ…小さじ3本
ご飯…2杯分(約300g)
作り方
- 鰻の蒲焼に熱湯をかけて軽くたれを流し、フライパンに入れて酒をかけ、蓋をして弱火で1分程温める。取り出して、2cm角に切る。
- 卵を溶いて蒲焼のたれをよく混ぜ合わせ、バターを溶かしたフライパンに流し入れ、箸で大きく混ぜながらふんわりと仕上げる。
- ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンで取って薄切りにし、冷水に4〜5分さらしてから水気を絞る。きゅうりは小さめの乱切り、赤パプリカはヘタと種を取って細切り、水菜はざく切りにする。
- 【A】を混ぜてドレッシングを作り、に和える。
- どんぶりにご飯、とを盛りつけて、をのせる。
-
スーパーで買った鰻の蒲焼を温めるのに、電子レンジを使っていませんか? さっと熱湯をかければくさみが和らぎ、酒をかけてフライパンで蒸すことでふっくら柔らかくなります。ぜひ試してみて!
-
蒲焼のたれは、実はいろいろ使えます! スクランブルエッグに入れれば旨みが増し、ドレッシングに入れると、鰻にぴったりのサラダが完成です。たれを無駄なく使えて、おすすめ。
生姜の香りがアクセント。
すりおろし生姜が香り立つ、簡単スープ。ふわふわの豆腐とシャキシャキえのき茸の食感が楽しい!
材料(2人分)
- 豆腐…1/4丁
- えのき茸…1/2袋
- 生姜(すりおろす)
…小さじ1/2
【A】
- 水…400ml
- 鶏ガラスープの素…小さじ1
- 醤油…小さじ1
- 酒…小さじ1/2
作り方
- 豆腐は軽く水切りし、えのき茸は食べやすい長さに切る。
- 鍋に【A】とえのき茸を入れて煮立たせ、豆腐を手でくずしながら加える。ひと煮立ちしたら火を止めて生姜を加える。