fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 疲労の原因は“かくれ酸欠”!?根来先生が教える呼吸チェック方法と改善メソッド

知っトク!?健康スキル

疲労の原因は“かくれ酸欠”!?根来先生が教える呼吸チェック方法と改善メソッド(1/3)

掲載号 vol.58

“だるい、疲れが抜けない。それ、細胞の酸欠が原因かも!?

だるくて、やる気が起きない。ちゃんと睡眠をとったはずなのに、疲れがとれない。あなたも、そんな経験はありませんか?原因はさまざまにありますが、“細胞の酸欠”もそのひとつ。あなたの身体を作っている細胞が、酸欠に陥っている可能性があるのです!

記事内容

読了時間:9分

だるい、疲れが抜けない。それ、細胞の酸欠が原因かも!?

細胞呼吸こそが呼吸の真の目的!

「今、 “かくれ酸欠”が増えているそうです」。編集会議で今回のこの特集について担当者からそう語られたとき、筆者は「私は多分、大丈夫だな」と思ってしまいました。問題なく呼吸をできているし、と。しかし、担当者から出た「呼吸の仕方によっては、気づかないうちに細胞が酸欠になっていることがあるんです」という言葉に、「細胞が?」と驚かされたのです。細胞の酸欠によって表れるのは、だるさや疲れのとれにくさ、肩こり、腰痛、集中力の低下など。さらには肌のしわやたるみまで引き起こすのだそうです。きっと誰もが経験しているであろう不調の数々。筆者にも、もちろんあります。呼吸で改善できるのなら、方法を知りたい。そして、あなたにもそれをお伝えしたい。と、呼吸についての書籍を多く書かれている、ハーバード大学の根来秀行先生にお話をうかがいました。

「皆さんがよく知る呼吸は、酸素をとり入れ、二酸化炭素を吐き出すものだと思います。それは【肺呼吸】と呼ばれています。加えて、もうひとつ【細胞呼吸】と呼ばれるものもあります。これは、全身の細胞レベルで行われる呼吸。実は、これこそが呼吸の真の目的です。細胞呼吸が低下し酸欠に陥ると、細胞はエネルギー不足となり、ダメージを受けるのです。筋肉細胞が酸欠になれば、肩こりや腰痛を、肌細胞で起これば、肌のしわやたるみを引き起こします」

スマホやパソコン。浅い呼吸になる原因

呼吸の仕方に問題はない。筆者はそう思っていましたが、実は問題があることに気づいていない人は、意外にも多いそうです。

「呼吸が浅くなっている人は多くいます。マスクは原因のひとつ。息苦しくなるため呼吸の回数が増え、浅い呼吸になってしまうのです。さらにパソコンやスマートフォンの使用時にも呼吸が浅くなります。前かがみになるため、空気の通り道である気道が狭くなり、横隔膜が動きにくくなることが理由です。マスクの息苦しさは体感として知っている人も多いと思いますが、パソコンやスマートフォン使用時の呼吸の状態は気づきにくい。仕事や動画視聴などに夢中になると、呼吸が浅くなっていることがわかりにくくなるのです」

パソコンやスマートフォンは、もはや手放せないもの。さらに現代社会はストレスも多いため、呼吸が浅くなりやすく、細胞の酸欠が起こりやすい環境だと言えます。

「呼吸は、24時間365日絶え間なく行っているもの。それだけに、心身にさまざまな影響があります。ただ、無意識に行うだけでなく意識的にも行えるものですから、呼吸を健康作りに役立てることは難しくありません

だるさや疲れのとれにくさといった不調。加齢によるものと見過ごしがちですが、呼吸を見直すだけで、改善するかもしれません。

Check!
浅い呼吸になっていないか
簡単にできるチェック方法

苦しくなく、30秒間息を止められるかを調べる【ブレスホールドタイムテスト】。浅い呼吸になっていないかチェックしてみましょう。

ブレスホールドタイムテスト
  1. 普段通り呼吸をして鼻から息を吐いたあと、鼻をつまむ
  2. そのまま息をしたくなるまでの時間を計る
Check Point!

30秒経過するまでに、唾を飲み込みたくなったり、喉、首、肩、お腹の筋肉が勝手に収縮したら呼吸が浅くなっている証拠。

そういった症状がなく、30秒息を止められたら合格。40秒以上止められたら理想的な状態です。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2024 WINTER Vol.59

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park