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しっかり!栄養レシピ

クリスマスに!年末年始に!冬のおいしいヘルシーレシピ3選(3/3)

掲載号 vol.31

記事内容

読了時間:5分

年末年始の疲れた胃に。やさしいのに、しっかりおいしい。

焼きたら入り雑炊風豆乳スープがけどんぶり焼きたら入り雑炊風豆乳スープがけどんぶり

焼きたらの香ばしさがやさしいどんぶりのアクセント!

焼きたら入り雑炊風豆乳スープがけどんぶり焼きたら入り雑炊風豆乳スープがけどんぶり

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397kcal

年末年始、負担がかかりやすい胃にやさしい雑炊風のどんぶりを。焼きたらや豆腐、野菜がのっているので普通の雑炊よりボリューム満点! たくさん食べたい子どもも、飲み会でお疲れの大人も、みんなで一緒に楽しく食べられます。

この三菜が、どんぶりに! この三菜が、どんぶりに!

材料(2人分)

焼きたら
  • 甘塩たら…2切れ
豆腐と白菜の豆乳スープ煮
  • 豆腐…1/2丁
  • 白菜…葉1枚
  • にんじん…中1/4本
  • だし汁…200ml
  • 無調整豆乳…100ml
梅胡麻
  • 梅干し…大2個
  • 白胡麻…小さじ
ご飯…2杯分(約300g)

作り方

  • 甘塩たらは焼いて皮ごと3〜4等分に切る。
  • 梅干しは種を取り除き、白胡麻と一緒に包丁で叩いて混ぜ合わせる。
  • 豆腐は食べやすい大きさ、白菜は小さめのざく切り、にんじんは細切りにそれぞれ切る。
  • 鍋にだし汁、豆腐、白菜の芯の部分、にんじんを入れて煮る。煮立ってきたら残りの白菜と豆乳を加えて、沸騰させないようにさらに煮る。
  • 丼にご飯を盛りつけ、11をのせて44を加え、梅胡麻をのせる。

ここがポイント

ポイント

煮込むだけの雑炊ではなく、焼いたたらをのせることで、香ばしくて魚の食感も感じられるひと味違った雑炊風のどんぶりに。

和風の味つけで雑炊にも合う!とろとろ食感を楽しんで。

とろっと卵の和風スープとろっと卵の和風スープ

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105kcal

片栗粉でとろっと食感。雑炊と相性のいい和風スープをどうぞ。三つ葉をのせて彩りも忘れずに!

材料(2人分)

  • 卵…2個
  • だし汁…300ml
  • 醤油…小さじ1
【A】
  • 片栗粉…大さじ1/2
  • 水…大さじ1/2
  • 三つ葉…適量

作り方

  • 鍋にだし汁と醤油を入れて煮立て、[A]の水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  • 卵を溶きほぐし、11にゆっくり回し入れながらお玉でかき混ぜ、最後に三つ葉をのせる。
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