fufufu TOP  > 特集記事[隔月更新]一覧  > 太っていなくてもキケン!!知らぬ間に溜まる第三の脂肪

知っトク!?健康スキル

太っていなくてもキケン!!知らぬ間に溜まる第三の脂肪(2/3)

掲載号 vol.30

記事内容

読了時間:9分

食事を考えるだけでは足りない!第三の脂肪はなぜ溜まる?

身体にとってあまり必要のない異所性脂肪。それが蓄積される仕組みは?チェックする方法は?知らない間に溜まってしまう“異所性脂肪の正体”。それがわかれば、必要な対策もわかります!

行き場がなくなり、“異なる場所”に溜まる。

ヒトが脂肪を蓄積するのは、エネルギー貯蔵のため。飢えと隣り合わせだった何万年もの歴史の中で得た、生きるための仕組みです。しかし、飢えの心配がない現代においては、その仕組みが少々厄介。飽食のため常にエネルギーが過剰になっています。

「日本人は欧米人に比べて、脂肪を蓄えられる容量が圧倒的に少ないと考えられています。それによって余ったエネルギーが行き場を失い、“異なる場所”にまで溜まってしまうのです」

骨格筋(筋肉)、肝臓、心臓は本来脂肪が溜まるはずのない場所。先生が、脂肪肝や糖尿病などの生活習慣病に大きく影響すると考えるのは、異所性脂肪が溜まることによって、“筋肉の質”が落ちてしまうことだそうです。

「骨格筋は、糖などのエネルギーを処理する、最も大きな臓器と言っても過言ではありません。筋肉の質が落ちることによってその機能が悪くなると、糖が血中にあふれ、やがて糖尿病につながっていきます。そしてそれは、肝臓にも悪影響。糖尿病だけでなく脂肪肝の原因にもなります。このように、筋肉の質の低下はほかの臓器の機能にも影響し、さまざまな病気の引き金にもなってしまうのです」

当てはまれば、"第三の脂肪"が溜まっているかも?当てはまれば、"第三の脂肪"が溜まっているかも?

※竹野先生の研究チームの調査では、BMI23〜25で、❶の項目にひとつでも当てはまった場合、骨格筋の質の低下(インスリン抵抗性)が認められました
Takeno et al. J Clin Endocrinol Metab (2016) 101 (10): 3676-3684

標準体型の人がとり入れる対策とは?

筋肉の質が落ちているかどうか。見た目にはわからず、予防のための検査も今のところありませんが、健康診断のいくつかの項目が手がかりになります。

「メタボリックシンドロームの診断基準となる3つの項目のうち、ひとつでも当てはまれば、筋肉の質が落ち、異所性脂肪が溜まっている可能性があります(上の表を参照)。それとは別に、肝機能を調べるALTもチェックすべき項目です。正常値である30IU/Lを超える人はもちろんですが、正常値範囲内でも数値が高い人は注意が必要です。また、女性ホルモンの減少も脂肪の溜まりやすさに関係しますから、閉経後の女性も気をつけなくてはなりません」

食事に運動を加えれば"第三の脂肪"を減らせる!

2型糖尿病患者を対象に行った調査。食事療法だけを行ったグループでは、骨格筋の異所性脂肪に有意な変化は見られませんでしたが、食事療法と運動療法を行ったグループは19%も減少。しかもこれは2週間の結果。異所性脂肪は落ちやすいと言えるかもしれません。

太っていなくても溜まってしまう異所性脂肪。対策方法は、単に体重を減らすことではありません。まずは、異所性脂肪のない質のよい筋肉作りを目指すこと。つまり、エネルギーをうまく処理するなど、正常に働く筋肉を作ることが目標です。

「肥満予防のため、量を摂り過ぎないようにするなど食事を考える人は多いのですが、皆さん運動が足りていません。現代人のエネルギーが過剰なのは、摂り過ぎではなく、運動不足によって燃焼できていないことも一因です。私たちが糖尿病患者を対象に行った調査では、食事療法のみを行ったグループは、肝臓の異所性脂肪が減ったものの、骨格筋には変化がありませんでした。しかし、食事療法に運動療法を組み合わせたグループは肝臓に加えて骨格筋も、異所性脂肪が減少したのです(上のグラフ参照)」

よい食習慣に運動習慣を加えれば、異所性脂肪のないキレイな身体を目指せるということ。次ページから毎日できる簡単な運動をご紹介します。

この記事の関連記事

もっとみる

みんなのfufufu

雑誌版だけの限定企画も!

太陽笑顔fufufu 最新号

2019 AUTUMN Vol.38

太陽笑顔fufufu 雑誌版を定期購読(無料)しませんか?

いつまでも元気で、充実した生活を楽しんでもらいたい。
そんな想いから生まれたフリーマガジン『太陽笑顔fufufu』は、
冊子も送料もずっと無料でご購読いただけます。

  • 電子書籍で手軽に

    デジタルマガジン
  • 紙の本でじっくり

    無料 定期購読の申込
ロート製薬からの様々な情報をお届け ココロート・Park