fufufu TOP  > 連載記事一覧  > スマイルメッセージ  > 敬老の日に読みたい!笑顔あふれる孫とのエピソード

ふふふなコラム

敬老の日に読みたい!笑顔あふれる孫とのエピソード

掲載号 vol.26

vol.4

スマイルメッセージスマイルメッセージ

今号のテーマは、「おじいちゃん・おばあちゃんと、子や孫とのfufufu(ふふふ)と笑顔になれるエピソード」。
読者の皆さまから届いた、つられて笑ってしまいそうな面白いこと、ついつい笑みがこぼれる微笑ましいことをご紹介します!

記事内容

  • 敬老の日に読みたい!笑顔あふれる孫とのエピソード

読了時間:3分

敬老の日に読みたい!笑顔あふれる孫とのエピソード

  1. comment

    ぎんなんが大好きな小5の甥っ子は、4歳のときからじいちゃんとぎんなん採りに出かけています。毎年山のように拾ってきて、ばあちゃんに料理してもらい、「いいかげんにやめなさい」と叱られるまで食べ続けます。男の約束とかで、どこに拾いに行くかは教えくれませんが……。ぎんなんの絆で結ばれたじいちゃんと甥っ子の姿にほのぼのしています。

    (鹿児島県奄美市・42歳・女性)

    commentcomment

    おじいちゃんと採ったぎんなんの味は格別でしょうね!

    comment
  2. comment

    おばあちゃんっ子で、就職するまで散々迷惑をかけっぱなしだった弟が、この春就職。初めての給料で祖母の大好きな花をプレゼント。涙を流して喜ぶ祖母を見て、私も嬉しくなりました。

    (広島県東広島市・31歳・女性)

    comment

    やさしい弟さんですね。こちらまでうるっと来ました!

    comment
  3. comment

    「テレビに埃がついて困るんだ~」と私。「それならマイクロフィーバーがいいよ」とお婆ちゃん。踊りながら掃除をしている姿を想像してしまいました。

    (群馬県高崎市・43歳・女性)

    commentcomment

    フィーバーではなく「ファイバー」ですね、おばあちゃん。

    comment
  4. comment

    おじいちゃんと一緒にアスレチックへ遊びに行き、帰ってくるなり子どもが言ったひと言。「手に種ができちゃった」。何のことかわからずおじいちゃんに聞いてみると、「まめ」のことですって(笑)! 教わった言葉を早速母に伝えたかったようです。

    (鳥取県鳥取市・34歳・女性)

    comment

    なんて可愛いらしい! がんばっている感じが伝わってきます。

    comment
  5. comment

    ありがとうを関西弁で「おおきに~」と言ったおばあちゃんに「ちゅうにに~」と返した孫。“大”きいと聞こえ、“中”だと答えた! とみんなで感心し、笑顔満開に。

    (香川県丸亀市・39歳・女性)

    commentcomment

    子どもの想像力には、あっと驚かされますよね。

    comment

この記事の関連記事

もっとみる