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しっかり!栄養レシピ

アンチエイジングに!ビタミンたっぷりのお弁当おかずレシピ!(1/2)

掲載号 WEB限定

vol.3

魔法のお弁当

お肌の乾き、目の疲れの原因はビタミンA不足かも?ビタミンAは「目、粘膜、皮膚のビタミン」といわれる、健康な身体にとって大切な栄養素。そこで、今回ご紹介するのは、1食だけで1日分のビタミンAが摂れるおかず3品入りお弁当「アンチエイジング弁当」レシピです。

記事内容

読了時間:5分

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松村眞由子先生

松村眞由子先生

まつむら まゆこ

管理栄養士、料理研究家
日本女子大学 非常勤講師

日本女子大学家政学部食物学科を卒業後、短大助手、大手料理教室で教室企画、レシピ開発などを担当後、独立。調理科学、栄養学など専門性を生かしつつ、主婦としての観点をもって「つくりやすく、おいしく、体によい料理」を提案。書籍、雑誌、料理教室講師など、幅広く活動している。著書に「毎日の台所」「お弁当生活便利帖」(池田書店)、野菜で探す「健康食べ合わせ手帖」(主婦の友社)他多数

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こんな方は要注意! 肌がガサガサしている 目が疲れやすい 目が乾く 目が乾く 夜や暗いところで目が見えにくい 風邪をひきやすい こんな方は要注意! 肌がガサガサしている 目が疲れやすい 目が乾く 目が乾く 夜や暗いところで目が見えにくい 風邪をひきやすい

「ガサガサ肌」「目が疲れやすい」といった症状…。もしかして、ビタミンAが不足していませんか。ビタミンAは「目、粘膜、皮膚のビタミン」といわれ、皮膚や目を正常に保つだけでなく、ウィルスの侵入を防ぐのどや鼻などの粘膜も保つ栄養素です。美容や健康のためにも積極的に摂りたいビタミンAは緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれています。中でも野菜で摂れるビタミンAは、β-カロテンが必要に応じて変わる成分。たくさん摂っても大丈夫なので、普段のごはんやおかずで緑、オレンジ、赤といった色の濃い野菜はできるだけ食べるようにすると良いでしょう。

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