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しっかり!栄養レシピ

食物繊維をしっかり摂って風邪予防も!冬の特選サラダ3選♪(2/3)

掲載号 vol.

記事内容

読了時間:2分

春菊とりんごのサラダ

苦味や甘味。素材を味わうトスサラダ。苦味や甘味。素材を味わうトスサラダ。

食物繊維:5.1g

カロリー:266kcal

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材料(2人分)

  • 春菊…150g
  • 水菜…100g
  • りんご…100g
  • 鶏ささみ…2本
  • くるみ…25g
ドレッシング
  • オリーブ油…大さじ1
  • 塩…小さじ1/3
  • 胡椒…少々

作り方

  • 春菊と水菜を3cmの長さに切る。りんごを皮つきのままいちょう切りにする。
  • 沸騰した湯に、塩少々と酒小さじ1(共に分量外)を入れ、鶏ささみを茹でる。
    粗熱がとれたら細くほぐす。
  • 大きめのボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜ、12を加えて和える。
  • 皿に3を盛りつけ、砕いたくるみを散らす。
ほかにもあります。身体にいいこと。

ボウルでドレッシングと野菜を和えるトスサラダ。全体に味がなじむので、オイルや塩を抑えながらおいしく仕上げられます。春菊・水菜が含むビタミンA、りんごのビタミンC、くるみ・オリーブ油のビタミンEと、抗酸化力のあるビタミンを組み合わせて摂ることで相乗効果がアップ。美肌や風邪予防などにとても効果的です。苦味や甘味など素材の味わいを楽しみながら、“ビタミンACE”で、キレイと元気を目指せます。

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